WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

ナイストレードでやってきたDEEBOT N8+に振り回される日々

そいつは突然やってきた。

先日の日経暴落時に嫁さんが逆張りリバウンドで結構な利がでたらしく、ちょうど安くなっていたこのロボット掃除機を買ってみたそうです。ナイストレード!

DEEBOTの開発元たるECOVACSというメーカーは正直知らなかったのですが、2006年からロボット掃除機を開発している会社だそうです。競争激しいロボット業界で長く生き残っているので、信頼していいかな?かな?

ECOVACS ROBOTICSについて

f:id:temcee:20210711224423p:plain
会社沿革の中にちょくちょく現れる「?」は何なのだろう...

何にせよ待望のロボット掃除機である。僕の日常タスクだった掃除はムスコを保育園に送りに行く前にボタンぽちりするだけに置き換わる、はずでした。

玄関落下するDEEBOTくん

保育園にムスコを送る途中でスマホにDEEBOTから通知が入るんですよね。頻度は2日に1回ほどで、内容は「落下防止センサーにゴミが付いている」か「落下した」。もちろん問題が解決されるまでは掃除は停止です。

DEEBOT N8+には落下防止センサーが付いています。仕様にもそう書いています。ただ、イマイチ効きが悪いのか我が家の床と相性が良くないのか。特にセンサー付近にゴミが付いているわけでもないのに正常に機能してくれていないようです。

何回かマッピングやり直したり、玄関に靴を並べて壁を作ったりしましたがうまくいかず。最終的には落下防止センサーに頼ることをやめました。

f:id:temcee:20210711225158p:plain

アプリ上でマップに境界線をして通せんぼ、ハードがだめならソフト的に解決すれば良いわけです。

境界設定以後は落下防止センサーがらみのエラーもなくなりました。ホッと一安心...する間もなく別の問題が降りかかります。

マップがズレる

掃除をしていてエラー通知が飛んでくる。アプリを開いてみると事前にマッピングした部屋と掃除中に取得したマップがどうも回転ズレしているようです。

公式FAQを見る限り掃除中ユニットが外力で動かされた際に起こる挙動のようです。ただ掃除中は誰もいない状態だから外力でズレることはないと思うんですよ...。現象が起こったときは登録マップをリセットして再度マッピングやり直しています。

https://www.ecovacs.com/jp/support/faq/goods_model_id/202006115ee1ed732b099

僕の求めるスマートホームはまだ遠い

メーカーの問題なのか個体差(不良品)なのか、そもそも現代のロボット掃除機の性能がこんなものなのか。僕には判断できないのですが、1つ言えるのは思い描いたようなスマートな暮らしにはまだ至っていません。

アプリから遠隔で起動・帰着させられたり、エリア指定できたり、マッピングの検出精度だったり、満足できるところはあるのですが、掃除機みたいな日用品には機能よりも安定性が欲しいんですよね。自動でゴミ捨てとか吸引と水拭きの同時作業とか悪くないんですけど、途中で止まられてリカバリー作業に時間割かれるならマニュアル掃除の方が早くてキレイじゃん!となるわけで。

ま、もともと嫁さんのナイストレードでやってきたので文句はこのくらいにして、うまく使いこなせる術を見つけていこうと思います。

ちなみにDEEBOT N8+、ロボット掃除機としての機能は上記の通り一通り揃っています。手を出しやすい値段なので、ロボット掃除機どないやって思っている人は試してみてください。