WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

壊れていない機材の買い替えタイミングに悩む

メインPCを買い替えたいとは3年以上前から言い続けているのですが、メインPC以外の周辺機器も結構な年代物を使っている事に気がついてしまいました。僕も機材も若いと思っていましたが…働いていると時が経つのは早いです。

備忘録がてら、そろそろ買い替えたいと思う物を羅列していきます。

メインPC

まだこれを使っています。

www.gigabyte.com

Haswell!オンボードグラフィック!

接点の怪しい電源ボタンは接点回復剤を注入し、放熱の怪しさは筐体肉抜きによる空冷性能向上で誤魔化しているものの、流石に新しいものが欲しいです。ゲームやFusion360の高負荷を与えたときのファン音はまさに悲鳴のごとし、でウルサイのですよね。静かで早く動くマシンが欲しい。自分の部屋を手に入れた今となってはMini PCにこだわる必要もないので、きちんとしたデスクトップが欲しいですね。

未だズルズル使い続けている理由は、グラボが無いんですよね。半導体不足やマイニング需要もあり全体的にグラボが高めかつ低価格帯があんまり出回ってなく、時期が悪いなと。

モニター×2

PS3の時代から使い続けている僕の保有する現役機材でも最古参コンビ。

古いものの動作は驚くほど安定していて、解像度もフルHDで設計業務に使うには不自由無いレベルかなと思ってます。バックライトがLEDではないので現代のモニターより電力は食っているはずですが、欠点はそれくらいで買い替えのモチベーションが沸かないのですよね。

モニター新しくするとこういう利点があるぞ!という意見があれば是非教えていただきたいです。

ワーキングチェア

嫁さんから「ボロいから良い椅子に買い替えなよ」と言われている一品。

8年前に中古で仕入れたもので、合皮のアームレストはボロボロ、座面の生地も毛玉が目立っていてみすぼらしくなっています。

ただ、座って仕事するには良いんですよね。在宅仕事で12時間座っていても全然体にガタが来ないんです。買い換えるとしたら同水準以上のワーキングチェアじゃないと厳しく、そうなると予算的にやっぱり中古で…ってなるわけでして。アームレストの交換や生地張り替えとかで対応できれば良いんですけど型が古いので交換パーツが無いんですよね。うーん…。

まとめ

古くて買い替えたいと思っている物を挙げてみました。買い替えに結構な費用がかかるものって、壊れでもしない限りはなかなか買い替えのモチベーションが沸かないのですよね。そして気がつけば骨董品を使い続けている、と。

自分以外の、この記事を読んでるみなさんも古いけど買い換えるまでではないなって機材ありますでしょうか。そういう物の買い替えタイミングってどうしてます?