WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

【個人向けもやってるよ】味の素の株主様工場見学デーに行ってきた

味の素株のホルダーなので株主限定の工場見学ツアーに行ってきました。
株主限定ツアーと謳ったものの、個人向けにも工場見学は行われていて、大枠の部分は株主向けも個人向けも変わらないそうです。

味の素KKの工場見学|知る・楽しむ|味の素株式会社

f:id:temcee:20180924075426p:plain

味の素の工場見学先は3つありまして、それぞれ見学コースが違います。

川崎工場:「ほんだし」「味の素」「Cook Do」

東海工場:「ほんだし」「バードサンクチュアリ」

九州工場:「感じて納得!アミノ酸の不思議なチカラ」

今回は川崎工場で「ほんだし」の製造工程を見学しました。異業種の工場は新鮮で楽しかったし、勉強になることもありました。工場の近くに住んでるなら、試しに行ってみると面白いのではないかと思います。

そんな食品工場の工場見学の様子を、つらつら紹介していきます。

f:id:temcee:20180924075330p:plain

工場見学の概要

工場見学は次のような順番で進行して

①シアター見学 ↓ ②「ほんだし」製造工程見学・かつお節削り体験 ↓ ③味噌汁飲み比べ・ほんだしおにぎり試食

全部で1.5hのコースです。気軽かつ集中力が途切れないちょうどいい長さですね。

うま味体験館見学

一般公開されてて、予約なしで見れます。味の素の歴史展示や、ショップがあります。

ショップでは味の素のマスコットキャラクター「アジパンダ」の限定グッズも売ってあるので、ヘヴィな味の素ファンは必見です。

f:id:temcee:20180924080943p:plain

f:id:temcee:20180924080953p:plain

f:id:temcee:20180924080929p:plain

シアターに力が入ってた

シアターは、味の素の得意な「うま味」が、古い時代から暮らしに貢献してきたよーっていうのを紹介する内容になっています。

この映像が力入ってまして、部屋の中4面にプロジェクターで映像を映し出してて、部屋4面・360度がスクリーンになってました。

僕が働いてき&見てきた工場だと、紹介ムービーなどを流すのは普通の白スクリーンで、ここまでムービーに力入れてるとこは初めてですね。流石の大企業です。

ほんだし工場

断っておきますが、製造工程は特許化されない秘匿技術を含むものなので、機械類の撮影は禁止です。

f:id:temcee:20180924212634p:plain

工場に入ると、既にほんだしのいい匂いが漂ってきました。

ほんだしの原料はかつお節です。焙乾(ばいかん:いぶして乾かす工程)の時間をずらして異なる風味を持つ3つのかつお節を混ぜ合わせることで、深い味わいを実現しているそうです。川崎工場では、そのかつお節を粉末にして、パッキングするところまでを行っています。

工場は、確か5階建てだったかな。
一番上の階に原料を上げて、かつお節の粉砕→原料計量とかけあわせ→粒状への押し出し→乾燥→充填包装といった順に、下の階へと下りながら工程が進んでいきます。加工が終了したものが重力で自動に次の工程へ進んでいくのですね。接着剤とか、原料かけあわせる化学製品の工場と作りがよく似ています。

製造はコンピュータで制御されていてほぼ自動でした。いわゆる機械系の製造工場に比べて、圧倒的に人が少なく、また作業員の清潔さは、防水端末を組み立てるクリーンルームよりも徹底されているように感じました。(扱ってるものが食品だけに、当たり前ですが)

もちろん人の手による検査工程もあり、そこで品質を担保しているとのこと。

機械のメンテナンス頻度や、品質管理部門による抜き取り検査の頻度、その検査項目、異常時にどこまでを1ロットとしているのか?等々、気になるところは色々ありましたが、ツアーを案内してる人は本職じゃないので、そのあたりは特に触れませんでした。僕も、単に興味あるだけですし。

かつお節削り

工場見学で一番面白かったのが、かつお節削り体験です。

f:id:temcee:20180924214452p:plain

家でかつお節買うことなんてないし、そもそもかつお節削り器なんてものもないので、新鮮な体験でした。

自分で言うのもなんですが、かつお節削るのうまくないですか?

味噌汁でうま味体験

最後に味噌汁を使ったうま味体験です。

ダシ抜きの味噌汁と、味の素を追加した味噌汁で味を比べるイベントですね。

f:id:temcee:20180924215553p:plain

家でも出来るので、ダシ抜き味噌汁を試してみると面白いかもしれません。びっくりするくらい不味いです。で、これが味の素によって美味しい味噌汁になるんですよ。うま味って、味覚でなかなか意識することなかったんですが、やっぱり確かに存在する要素なんですね。うま味の発見が日本10大発明に挙げられるのも、頷けます。

まとめ

全てのツアー工程終了後、結構ぜいたくな土産をもらって解散となりました。

このツアー、本当は嫁さんと参加予定だったんですが、嫁さんがしばらく体調を崩していて、今回は僕だけの参加となりました。その点、ちょいと残念です。

体験コーナーは面白かったし、気軽にアクセスできるところにあるので、今度は嫁さんが元気な時に、味の素コースやCook Doコースで見学してみたいですね。

www.ajinomoto.co.jp

こんな記事も書いています

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com