WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

サヨナラWICと断捨離

引越しました。
これまでWIC内にお仕事スペースを展開していましたが、今後は部屋と名称される5畳スペースが僕の棲家です。これって人権だよ!

新居に移った興奮は仕事の炎上に伴って消滅した有給休暇とともに消えたものの、ダンボールを開梱するたびに広くなるお部屋と、新しい家具を買うたびのグレードアップ感に多幸感を覚える日々です。炎上仕事さえ周辺の散策もできて完璧な人生だったのになー。有給消えたせいで事務手続きだけでなく部屋の片付けもできてないんですよね。ほんと良いこと無いですね、炎上。

今回まともなデスクを手に入れることができたのが個人的に大きいです。奥行き700mmのデスクはモニターとラップトップを余裕で置くことができ、あまつさえノギスやピンセットなどのメカ屋道具を広げることすら可能です。WIC時代には足を伸ばす度に蹴飛ばしてしまいZ位置調整を余儀なくされていた3Dプリンターも安地を手に入れました、今後は出力の成功率も上がるはずです。

と良いこともある一方で、収納スペースが大幅にデグレっている事実もあります。そのためスペースを食う大型保有物を泣く泣く断捨離する日々です。供養がてら、断捨離したものを軽く語ります。

ラケットバッグ

実はテニスプレーヤーでした。社会人時代にはスクールに行ったり会社の部に行ったりと出番も多かったのですが結婚、育児と社会人イベントをこなすごとにプレイ頻度は激減、追撃のコロナ禍でこの1年は1度もラケットを握りませんでした。

この状態でバカでかいラケットバッグを持ち続ける意味もなく、ソフトタイプのラケットケースにラケットを移行してシューズは靴箱にinで容積は半分以下に。かくしてラケットバッグにサヨナラを決めることになりました。

スーツケース

海外用のでかいスーツケースは旅行に出張に活躍しました。今となっては旅行も出張もありません。特に海外はしばらく目処が立たないですし、なんだかんだで海外出張なしで仕事は回っているんですよね。炎上してますけど。そんなわけで今後も海外出張が復活する見込みは無いのかなと思ってます。少なくとも頻度や日数はコロナ前の水準までは戻らないでしょう。そんなわけでサヨナラです。

ヨーグルティア

自分でヨーグルトを作るのを密かな嗜みにしていました。ただ普通にブルガリアヨーグルトを買った方がコスト的にお得ということに気が付いてしまった。味の違いや体への影響度合いもよく分からなかったこともあり使用頻度は激減。晴れてリリースすることになりました。

まとめ

WICにサヨナラ決めたついでに、いくつか大物の保有物も手放したというお話でした。

最近はレンタルできるものが増えているので、使用頻度の低いものは積極的に捨てて、必要に応じてレンタルするでも良いのかなと思うようになってきました。効率的というか、貧しくなっているというか。

少しずつ部屋が片付いていくにつれ、もともと部屋を手に入れたらやりたかったことが頭に戻ってきました。自作デスクを作りたいとか自作PC作りたいとか。

一通り捨ててスッキリしたら、今度はお金使って色々ものをアップグレードしていきたいですね。ワクワクしてきたなー仕事で燃やされている場合じゃないな!