WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

今年買ったなかで良かったもの 2020年版

マンション








家を買う

「家買うぞ、すぐ買うぞ、絶対買うぞ、ほら買うぞ」とポーズを見せつつ「いま買うには時期が悪い...」とスルーする年を重ねてきました。

が、ついに買いました。

ちなみに、保育園とか保育園とか大人の事情とか保育園とかの関係で移るのはしばらく先です。

マンション購入までのアレコレ

temcee.hatenablog.com 一時期、戸建てにするかマンションにするか迷ってました。
ネットで比較記事みてみたり周囲の意見を聞いたりして存分に迷っていたところ妻から「トイレ掃除と部屋掃除の工数が倍になるよ」と言われ、それもそうか自由時間が永続で減っちゃうなということで無事マンションに注力することにしました。

マンションにしようとなってから中古や新築、高額や低額、駅近や駅遠などなど色んな条件の物件を見て「どれも一長一短だねぇ」なんて言ってるうちに物件がどんどん売れて消えて焦る、を繰り返してました。判断が遅い。

我が家は夫婦とも倹約寄りの価値観持ちだったので最終的には金と部屋の数、面積で縛りを入れて、他は妥協するぜのスタンスで意識を合わせた結果、条件を満たしつつ特にマイナス要素が見当たらない物件が見つかり、数千万規模の金を動かすと思えないほどアッサリ契約と相成りました。

コロナの影響で夫婦とも働き方がシフトしていたり、そもそも夫婦とも今後の見通しが暗そうな業界にいる中で時期的にいいのか悩んだりもしましたが、これまでに見てきた中古マンションが新築時と同じかそれ以上の売値で売れてたので、最悪売って安いところに移ればいいやの精神です。

ちなみに購入に当たり妻とお互いの保有資産についてジャブを打ち合ったところ、「そんなに少ないと思わなかったな、頭金負担は無しで共通資産と私のだけでいいよ」と言われたので、返済の方を30年くらい頑張っていきます。ただ、ちょっと傷つきましたよ。

あとローン、ちょうど審査時期に人間ドックがありまして、健診は毎年血圧が高めで「変な値でて高血圧診断されたらやばい!」と構えていたんですが、特に詳細な健診データを要求されないまま通ってしまいました。そして血圧は正常高値でもない正常値でした。ただ痩せすぎでC判定だったので、今後は健康のため家系ラーメンに通います。

今後の楽しみ

マンションを買うことで、ねんがんの自分の部屋が手に入ります。ウォークインクローゼットで細々やる生活も終了予定、ブログ名もどうしましょうかね。

最近はデスクどうしようとか、DIYで木製家具にオイル塗っていい感じにしたの置きたいねとか、おうちのことで頭がいっぱいです。お仕事が7月から突っ込まれたプロジェクトが忙しく、今までの社会人経験からすると完全に炎上してるんですけど、おうちのことを考えて毎日明るく過ごせています。マイホーム、スゴイ。

家でハードウェアのお仕事をする関係上、物理作業用デスクとCAD作業用デスクのダブルスで構えておこうとか考えています。イカすデスクや収納の提案はいつでも募集してます。

今後の不安

長い長い返済が始まるわけですが団信あるし、何ならオプション盛ってて重病患っても保証があるので家族はなんとかなるでしょう。

ただ直近の生活は不安に溢れていて、新居は夫婦とも会社が遠くて、僕がリモートワークじゃない日は保育園のお迎えどうするかという問題に突き当たります。新居に近い事務所への異動を希望してはいるもののすぐに移れるわけもなく、しばらくは上からの出社要求に対して僕が徹底抗戦するか、出社時は定時を待たずして帰宅するストロングスタイルを貫く必要があります。僕自身は和をもって貴しとなす性格を自認しているので、ちょっとキツイ。けど他に解が思いつかない。ダブルインカムの辛いところです。

まとめ

マンション買って、人生の実績を1件解除したなと実感しています。

特に偉大な目標も無く、さしたるスキルも無く、目の前をこなすのに精一杯で刹那的な毎日を送っていますが、そんな自分でも人並みに人生イベントを消化できているんだなと思うと意外と人生なんとかなるんだなと思ったりします。

ちなみに、他に買ったもので良いもの無いかと振り返ってみたのですがビックリするほど何も買ってないですね、今年。書籍と消耗品を除くと、前に紹介したHaco・bizくらいです。

来年は引っ越しのせいにして色々と買い換える予定なので、今年はその準備期間ということで。

買って良かった2020