WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

はてなブロガーに10の質問 この10年の振り返り

f:id:temcee:20211107223034p:plain はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

しばらく体調崩したり修羅場だったりで更新途絶えてたので、リハビリがてらに参加します。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は個人部屋=ウォークインクローゼットだったことから来てます。今年マンションを買って、ねんがんの個人部屋を手に入れました。

ハンドルネームはニックネーム。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログの前はlivedoorで書いていて、移行した時期を見る限り転職とともに心機一転したかったみたいです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

temcee.hatenablog.com

これです。
設計やってる人はみんな鉄が好きだと思っているんですが、一般的には馴染み過ぎてて評価されてない金属なんですよね。様々な特性を有する人類貢献度No.1の金属だと思うので、ちょっとでも鉄の魅力を共有できてれば嬉しいですね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

普段生活していて言いたいけど言えないみたいなことがあったときですね。設計的な記事は、若手に教える前に整理するために書いてました。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

18記事あります。

修羅場とか闇とかの文字が躍っており、リンカーンの出さなかった手紙よろしく自分の中で溜め込んで終わりになる予定です。良き社会人なので。

自分の記事を読み返すことはある?

ラズパイ関係は結構見返してます。

好きなはてなブロガーは?

からあげ (id:karaage)さんです。

技術系記事でお世話になっているのもあるのですが、雑多な内容を一緒くたに扱っているのがザ・個人ブログという感じで、楽しそうなのが伝わってくるのが良いと思っています。

洗練されて特価したようなブログが増えてる(目立ってる)昨今のネットの中で、変わらず個人ブログを貫いてるって凄いなとも思っています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

今後とも細く長くお付き合いしていきたいですー。

10年前は何してた?

前ブログの記事を見る感じ、長時間残業を愚痴りつつダークソウルでケツの取り合いに勤しんでいたようです。

この時代は年間残業を720時間以内に抑えるのに四苦八苦してたのですが、いま思うと元気でしたねー。

この10年を一言でまとめると?

激動に揉まれどブログを書く程度の余裕を継続できている、これほど素晴らしく幸せなことは無い。

正直自分が結婚して子供を持つとは10年前に思ってなかったし、転職もそうだし、ブログ記事で多くの人に見てもらえる機会も自分とは無縁だと思ってました。しかし10年あると、思いもよらない事も起こるものですね。

これから10年での変化は読めないけど、今後もはてなブログと共に変化多き世の中を渡っていけたらなと思っています。