WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

首都高が怖くても外環(東京外かく環状道路)ならディズニーまで行ける

首都高、怖いですよね。

左右から次々と襲い来る合流、間違えたら即アウトの多重分岐、車線変更を許さぬ車の密度、狭い道幅。

地方の平和な高速で教習を終え、普段あまり運転しない身からすると首都高は魔境です。通らずにいられればそれが一番なのですが、、ディズニーに行こうとすると大抵は東京のど真ん中を通って首都高湾岸線へ出るルートが一般的なのですよね。

でも調べてみると別の行き方がありました。外環をぐるっと大回りし東京に向かう方向で湾岸線に入る、都心の首都高を避けられるルートです。

外環のインター/ジャンクションは下記のような構成です。

外環(東京外かく環状道路)
(引用元:外環(東京外かく環状道路) | 道路 | 国土交通省 関東地方整備局)

このルートの良い所は下記3つです。

  • 外環に入った後は真っすぐ走るのみ
  • 道幅がゆったりで安心して走れる
  • 交通量も(時間帯によるけど)ほどほど

大外を回る分、首都高を突っ切るルートより走る距離は増えます。ただ自分が行った時は首都高突っ切りルートと10分も変わらない時間でたどり着けました。

不安を抱えて首都高を走るくらいなら、外環経由で行った方が精神的に楽かつ安全です。

まとめ

ディズニーへ向かう外環ルートの手軽さに感動してこの記事を書きました。

首都高、ルート間違えて到着が遅れるくらいなら全然良いのですが、やっぱり事故が怖いんですよね。家族の命を預かっているわけですし、せっかくのレジャーが台無しになってもしょうもないですしね。

外環を通るルートも、走りやすいとはいえ高速です。安全第一で事故に気を付けていきましょう。飛ばしたところで到着は数分程度しか変わりません。