押し出しだけでは作れない形状があります。例えば3次元的な曲面ですね。そういう形状が欲しいときは面を自分で作って切り貼りしていきます。
仕事用のCAD(CreoやNX)では散々使ってきた機能なので、Fusion360でもできるかなと試したところ、普通に出来たのでメモ代わりに残しておきます。
直方体の角を三次元的な曲線で切り取ろう
完成系はこんな感じです。押し出しじゃ、出来ないですよね。
以下、手順です。
スケッチを描く
各面と角の丸みとのつながり具体をスケッチで書きましょう。各スケッチは接続して閉じた状態でいないと、後の工程で面が作れないので、その点ご注意を。
面を張る
面を張るときはモデルからパッチに作業スペースを変えましょう。パッチモードでパッチ作成ができるので、先ほどのスケッチを選択してサーフェスを作りましょう。
ボディをカットする
モデルモードに戻してボディの分割を行います。切りたいボディを「分割するボディ」、カットのためのサーフェスを「分割ツール」として選択しましょう。これで終わりです。
まとめ
面を張ってボディをカットしました。デザインを凝り始めると変な曲線を使いたくなるので、覚えておいて損はないですよ。
こんな記事も書いています。
temcee.hatenablog.com
temcee.hatenablog.com
temcee.hatenablog.com