読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017年4月のポートフォリオ

4月になりました。いつものポートフォリオ記事です。

下記は日経平均の直近一年間のチャートです。3月は大崩れこそしませんでしたが、為替も日経も小幅に落ちました。ただの小休止となるか暴落の前触れなのか。

f:id:temcee:20170401185113p:plain

(以下、チャートはGoogleファイナンスから引用)

日本は政治的にも経済的にも安定している状況かなといった感じです。日経に大きな影響力を持つアメリカはというと、経済的には好調なものの政治的にはドタバタが続いているように見えます。トランプ政権の目玉であったオバマケアの改廃がうまくいかなかった今、今後の税制改革の成否によっては失望売りによる大幅調整が起こるかもしれません。税制改革は期待してる人多いみたいですしね。*1

ポートフォリオ状況

f:id:temcee:20170401185936p:plain

はい、先月と変わってません。

全く取引しなかったわけではありません。安くなった【4971】メックを買いなおし、これまた高くなったので売り払う、という裁量的な売買は行ってます。

f:id:temcee:20170401190208p:plain

(【4971】メック、ここ一ヶ月のチャート)

他に見ていた銘柄はありますが、やっぱりまだ高いし、配当取りのあとで落ちるんじゃないかなということで、ひとまずはスルーしてました。

保有銘柄について。すべての銘柄が先月比で3%ほど下げています。キツイですね…これはキツイ。食品セクターは長らく不振が続いています。好調時はディフェンシブな銘柄は弱いものなのでしょうがないです。味の素はそろそろ買い増してもいいかなー、という水準になってきました。ただ保有セクターがめちゃくちゃ偏ってる現在、それもなかなか考え物です。

各指標です。JTのEBITDAが更新できてないのでご注意をば。また、投資を行う際は自身で確認するようお願いします。

f:id:temcee:20170401191703p:plain

3月はJTから配当が入りました。他の銘柄と比べて利回りはピカ一ですね。日本企業でも異彩を放っています。

味の素はミャンマーに工場を新設するプレスリリースがありました。相変わらず海外投資に積極的です。日本企業は海外企業を買収して損を出すのが得意ですが、JTと味の素は珍しく成功している会社です。日本は今後、人が減っていきマーケットが収縮していく運命にあるので、うまく海外の成長を取り込んでほしいですね。

短いですが、本日はこんなところで。

 

*1:本気で期待しているかどうかはさておき。