WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

四国旅行記 徳島・高知編~吉野川ラフティング、桂浜で日本の夜明けぜよ~

f:id:temcee:20180811150445j:plain

四国旅行一日目は香川でうどん、こんぴらさん、骨付き鶏を堪能しました。

temcee.hatenablog.com

2日目は徳島です。徳島といえば鳴門、祖谷のかずら橋、早明浦ダムと吉野川、ですね。今回の旅は「水量豊かな吉野川でラフティングしたい(してほしい)」という大目的があったので、吉野川ルートを選択です。このルートだと祖谷のかずら橋も近いのですが、行ったことある人多いので今回はスルー。

夜は高知に宿をとったので、ラフティング後は高知に向かい、軽く桂浜を歩いて晩御飯は高知らしくカツオのたたきを頂きました。

では写真をペタペタ貼りながら振り返っていきますねー。

吉野川ラフティング

f:id:temcee:20180811150056j:plain

2日目、徳島は吉野川にラフティングしにきました。サファリさんの「小歩危(こぼけ)」午前コースでやってきましたよ。

サファリさん、ガイドさんは明るくて楽し気な方々でしたし、コースも遊びが多くボートに乗ってる時間が長くて、おすすめです。

ラフティング中の写真はサファリさんで撮ってもらったものになります。ラフティングしながら写真は撮れないし、アクションカムとかGoProの類は持ってないんですよねー。ラフティングしてる人の中には、ヘルメットにGoProセッション付けてる人もいました。

f:id:temcee:20180811150214j:plain

この日の吉野川は水量が多く、ダイナミックな激流を乗り越えて行くのでスリリングで楽しかったです。先日の豪雨の影響で水が濁っていたのは、ちょいと残念。

f:id:temcee:20180811150204j:plain

激流での荒れっぷりは本当に凄くて、ボートがひっくり返るかと思いました。ボートの方は何とか耐えてくれたんですが、僕自身は結構バウンドして、完全に持ち場から飛ばされる形になりました。まぁ、これも楽しみですね。日が照っていて熱い日でしたが、川の水は冷たくて、投げ出されても水の冷たさが気持ち良かったです。

最後に、これ重要なので言っておきます。サファリさんの予約は、SOTOASOBIさんからの申し込みで写真が無料になります。

吉野川 ラフティング/サファリ|そとあそび

徳島ラーメン「にし利」

失ったカロリーを取り戻すため、「にし利」さんの徳島ラーメンを食べに行きます。このあたりでは一番おいしいと、サファリのスタッフさんから教えていただきました。

f:id:temcee:20180811150142j:plain 「サファリさんから紹介されたんですけど」というと生卵がサービスとなります。なんという提携具合…

とんこつベースのスープに、生卵をいれて食べるのが徳島ラーメンの特徴らしいです。

f:id:temcee:20180811150145j:plain

濃いめのスープが卵でマイルドになって、ガツガツいけます。これ、危険なやつですねw(健康的な意味で)

桂浜

f:id:temcee:20180811150249j:plain 高知についたので桂浜に向かいます。

f:id:temcee:20180811150253j:plain 龍王岬、意外とフォトジェニックだと思うんですよね。

f:id:temcee:20180811150257j:plain 日本の夜明けぜよ!

f:id:temcee:20180811150301j:plain 龍馬の銅像も、ちゃんと撮ってますよ。

カツオのたたきを食べに「喰多朗」へ

f:id:temcee:20180811150445j:plain

晩飯を食べようと商店街を歩いていると、よさこいを踊っている集団に出くわしました。衣装も踊りもビシッと決まってて、空いたお腹のことを忘れてしばし見とれてしまいました。

f:id:temcee:20180811150449j:plain

でもやっぱりお腹が空いた!食事処へ向かいます。高知といえばカツオのたたき。これが食べられる居酒屋を探したところ、喰多朗さんに行きつきました。

喰多朗 高知店【公式】

f:id:temcee:20180811150453j:plain かつおのたたきは塩でいただきました。うまい。

f:id:temcee:20180811150457j:plain こちらはウツボのたたき。余談ですが、海のギャングはシャチかウツボかで議論になりました。

f:id:temcee:20180811150501j:plain 土佐牛のにぎり。もう暴力ですよ、これ。

f:id:temcee:20180811150505j:plain 鯛の薄造り。薄くすることで逆においしそうに見えるって凄いですよね。何枚でもイケる気がします。

f:id:temcee:20180811150508j:plain 土佐牛のステーキ。暴力 of 暴力。

写真で撮り忘れましたが、酒は地酒「岡田以蔵」が飲みやすくて気に入りました。幕末の四大人斬りの名とは裏腹に、水を飲むがごとくスーッと入ってくる飲みごたえで、知らず知らずのうちに酒が回る危険なヤツですね。

この夜もひとしきり飲んで食べて、楽しい2日目のおしまいです。

他の日程はこちらから

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com