WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

岡山の魅力を語るぞ!

<結論>

仕事があれば、住むには悪くないところかもね…

 

知人のHPにて、「岡山行くくらいなら広島とか神戸行くよ」的なことが書かれていた。ksnさん見てるかー?フラーッシュ!岡山出身の僕としてはこれほど見落とせない発言はない!ここは一つ、岡山の名誉のために僕が一肌も二肌も脱がねばなるまい…

 

岡山出身の僕から見た岡山の魅力…駅前の発展は著しく駅前のビッグカメラまでの発展具合はほかの県庁所在地に引けを取らず、大型ショッピングモール・イオンの求心力に岡山一番街やさんすて、その他駅周辺の商業施設の地力は侮ることなかれだ。岡山はけっして周辺の都市に遅れをとっては…神戸…広島…

 

本当はわかってたんだ… ビッカメなんて、アパレルショップなんてどこにもあるもん…何にもない…岡山ならではの観光地なんて…、何にも…

 

いや、そんな事はないだろう。僕は一度捨てた故郷、岡山のいいところを改めて、本気出して考えた。意外になくはないんだと気がついた。

 

岡山の魅力…それは災害に対する耐性だ!

岡山は地震に強い。自身の原因となるプレート境界から遠く、原発など震災により二時災害が引き起こされる要因も無い。

 台風に対しては高知と徳島が盾になってくれる。四国山地・中国山地に囲まれた土地は降水が少なく、それゆえに岡山は晴れの国とも呼ばれる(自称)

 岡山の交通網はまぁまぁだ。新幹線はのぞみも停車するし特急しおかぜは四国へ上陸するための貴重な陸路だ。神戸にはのぞみが止まらない。これだけでも岡山の優位性は証明完了といって差し支えないだろう。

 

ここまで書いてて気がついたんだけど、上記の内容って観光で客を呼ぶ時にアピールするものではないよね。住むにはいいけど観光には全然関係ないよね。何かないのか、岡山になにかコンテンツは…

 

ダメだ思いつかない。県北のネガティブな事件は思いつくが、そんなものは逆効果だ。何にもない…何にもないよ…。

そんなわけで岡山、僕は宣伝するところは思い浮かばないし、高校時代に自転車をパクられた思い出から県民性にもポジティブなイメージはないけれど、土地の安定性と周辺都市へのアクセスは悪くないので住むところとしてはいいと思うよ!だけど姫路以降の山陽本線は勘弁な。

それじゃ、もうね、寝る!