WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

Googleのローカルガイドレベルを上げるぞ!

こんにちは、正月三が日も終わり、ぼちぼち皆さん仕事始めでしょうか。

僕は年末に崩していた体調がようやく回復してきました。体の回復とともに気持ちも浮ついてきた頃、グーグルから「お前の写真、人気やぞ!自己新記録達成や!」と嬉しいお知らせが!

f:id:temcee:20180103231722p:plain

いやー、こういうの貰えるとホント嬉しいんですよね。モチベーションがグングンきます。冷静に考えると閲覧回数は累計だから減る事が無くて、毎日が自己新記録なわけですが。

以上、そもそも何の話かというと、グーグルのローカルガイド活動に関するお話です。閲覧回数は、投稿した写真の見られた回数ですね。実はこれまでローカルガイドとして活動してまして、新しいスポットに行っては写真を撮り口コミを投稿してきました。そのかいあって、現在はレベル6のローカルガイドです。
f:id:temcee:20180103224413j:plain

このローカルガイド活動、嫁さんから「何が楽しいの?何の特があるの?」と言われるんですが、いやいや、楽しいしお得感満点ですよ。

地道なポイント稼ぎが楽しい

コツコツとポイント稼いでレベルを上げていくって昔ながらのRPGやモンハンの素材集めみたいな感じがして、凄い好きなんですよ。活動そのものは写真アップしたり、軽く感想書いたりする程度で、気軽にできるのがグッドです。ブログだと写真ぺたぺただけじゃなくて多少なりとも文章が必要で、ちょいと気軽さに欠けるんですよね。(view数もブログよりマップの方が多いし…)

見返りは自己満足!

活動は基本ボランティアみたいなものです。レベルが上がっていくと公式活動の参加権とか何かあるらしいですが、そういった特典は目的にしてません。レベルが上がり、バッジ(PSでいうトロフィーみたいなもの)集めて自己満足できるれば、それでいいんです。たぶん他のローカルガイドさん達も物質的な見返りというより、精神的な充足を求めてやってるんじゃないですかね。グーグルからすれば、勝手に情報埋めていってくれるので笑いが止まらないでしょうねw(そういうシステムを作ったのはさすが、というべきか)

今年は二階級昇進だ!

で、今年中にレベル8は目指したいかなと思ってます。何かしら目指すものがあった方が楽しいですから。
レベル8になるには15,000ポイントが必要で、今の僕は2,000ポイントちょい。うーん、先は長いwいろんな所に出かけて、これまで以上に写真をガンガン撮っていきたいとおもいます。写真を広く見せることを意識すると、カメラの腕も少しは上達するかなーなんて期待してたりもします。

今週のお題「2018年の抱負」
f:id:temcee:20180103234624j:plain