WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

Pixel 4a (5G)を買ったので見た目メインでレビュー

f:id:temcee:20210102211454j:plain

Pixel 4a 5G買いました。

Oppo R15Neoの動作がちょっと怪しくなってきたのと、ahamoのプランが魅力的で5Gに興味が湧いたのとで、5G使えて安価な端末が欲しいなということで突き刺さりました。

ちなみにPixel 4a 5Gは米国モデルのみミリ波、sub6両対応であり日本モデルはsub6のみ対応しています。購入考えている人はご注意を。
超高速通信が体感できないのは残念なもののコンテンツが揃ってない状況ですし、今の御時世にミリ波が使えるようなエリアに出向くことは無いだろうという判断で、自分はsub6だけで良いやと判断しています。

ポリカボディとマット塗装で落ち着いた質感

f:id:temcee:20210102212727j:plain

比較的安価なモデルなので筐体はPCことポリカで、塗装も歩留まり良さそうなマットな黒です。蒸着処理やアルマイトの色出しに力入れてもケースつけられて日の目を見ないスマホの外観です、こんなもんでいいのではと自分は思います。

f:id:temcee:20210102213045p:plain

修理時に筐体開けてもディスプレイを使い回せるようにとの思いからか、フレームつけてるんですよね。ディスプレイのガラスを直で貼り付けると剥がす時に割ったり、OLEDにダメージいったりするので。
で、このフレームと本体側の筐体の間に結構な隙間があるように見えます。

実際に寄って見る分には隙間が詰まっているのですが、フレームの合わせ目が丸まっているため、合わせ目が影になり隙間に見えるようです。

f:id:temcee:20210102214714p:plain

自分も樹脂部品の合わせについては頭を悩ませてきたのですが、丸くするか尖らせるかは一長一短です。ここら辺の思想は会社や部署によってマチマチなので、自分は郷に従うスタンスです。サラリーマンですから。Pixelについては手当たり優先でR付けてるというので、それはそれでいいと思います。エッジが立ってユーザーが手を切ってクレームになると大変ですしね。

f:id:temcee:20210102214917j:plain

スピーカー音孔やUSBの穴はエッジがはっきりしています。

f:id:temcee:20210102215014j:plain

同じ樹脂+塗装仕様のR15Neoと比べるとエッジの丸まり加減の違いに気づくことでしょう。

これは恐らく作り方の違いです。R15Neoが外スライドの金型で作った後に塗装しているのに対し、Pixel 4a 5Gの方は穴がない状態で作って塗装した後に、CNCで穴を開けているんだと思います。C面のところで塗装層と素材層の協会がくっきり見えますしね。

塗装というのは結構お金がかかるもので、その後にCNC入れると高い塗装を経た筐体で加工中にキズモノになるものが発生し不良品の破棄費用が上がるものです。それでもCNCを後で入れているのはデザイナーのこだわりポイントなんでしょうね。まぁ、エッジが丸っとなってると如何にも安物感が出ちゃいますし。

ディスプレイのRについて

f:id:temcee:20210102220419p:plain

ディスプレイは微妙に上側の黒枠がオフセット違ってて気になります。微妙に違うというのがミソで、違和感おぼえてしまうんですよ。

iPhoneのRはただのRじゃないんだと言う話を見ましたが、Pixelも確かに曲率なめらかにしてるんですが、その前にこういうところだぞと個人的には思っています。

togetter.com

この滑らかRはモノづくり上というか図面と部品管理が煩雑になるので、昔シングルRに近似して作った事があるのですがデザイナー含めて誰も気付きませんでした。そんなもんです。

反りと厚みとカタログスペック

f:id:temcee:20210102221207j:plain

カメラの凸部分を避けて机に置いてみると、端っこが浮き上がります。真ん中部分が膨らんでいるようです。多分デザインではなくて、モノづくり上発生する反りでしょうね。

厚みのカタログスペックが8.2mmに対して、ノギス当てた実測が中央部だと8.5mm弱でした。これ設計した人も0.01mmレベルで厚み頑張って薄くしてると思うんですが、まぁそんなもんです。

カメラで色々撮ってみる

Pixelといえばカメラ性能。というわけで色々撮りました。いい絵が撮れるし、使ってて楽しさを感じます。これは良い。

f:id:temcee:20210102221607j:plain

f:id:temcee:20210102221621j:plain

f:id:temcee:20210102221627j:plain

暗所もよく撮れます。ろうそくの火だけの暗闇の中でもケーキがくっきり。

f:id:temcee:20210102221641j:plain

ただ時折おかしい写真も出来ます。
ディープラーニング?内部でどういった処理をしているかわかりませんが、時折物体が次元の狭間に飛ばされます。下記2つの写真で間違い探しをしてみてください。

f:id:temcee:20210102221750j:plain

f:id:temcee:20210102221757j:plain

それでも、やっぱり使ってて楽しいし、普段遣いはRX0 II辞めてPixelでいいなと思わせる絵が撮れます。
(RX0 IIが使いこなせてないとも言えますが)

f:id:temcee:20210102222034j:plain

まとめ

Pixel 4a (5G)買ったので色々見てみました。

新しいガジェットは良いですね、楽しい気分になれます。ただ購入した2時間後にポイントバックキャンペーンを打たれたのは、ちょっとショックでした。

あと初期不良に当たりました。現在進行系で色々対処中なので解決して気が向いたら記事にしようと思います。