WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2018年1月のポートフォリオ

今年一発目のポートフォリオ記事です。

昨年は上り一辺倒の恵まれた地合いでした。今年どうなるかは誰にもわかりませんが、日経は一先ずスタートダッシュが切れたみたいですね。そんな中、僕のポートフォリオはこんな感じです。

f:id:temcee:20180114124310p:plain

f:id:temcee:20180114124330p:plain

f:id:temcee:20180114124443p:plain

前回からの変更点
・[3059]ヒラキをNISA口座にて買い増し

ヒラキの購入のモチベーションは「NISAの投資枠余ってるし、割安で業績が良くて、キャピタルが狙えそうな銘柄を買っとこう」くらいの空気感です。高値を更新した後の購入だったので、タイミング悪いかなと思っていましたが、そのあとさらに伸びてくれたのでホッと一息というところです。PERは10.7倍なので、まだまだ安心してホールドできる水準ですかね。

他の銘柄は先月から大きな動き無しです。正確には年始に上げて直近で下げてで、若干マイナス目です。JTがちょいと不安ですね。最近コンビニではブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)のgloが大々的に取り上げられてて、Ploom TECHは影が薄いイメージです。

興味ある銘柄

備忘録がてら、興味ある銘柄を書いとこうと思います。ポートフォリオに高PER銘柄が多いので、銘柄探しの基本方針はPERが低いことです。

[5975]東プレ

f:id:temcee:20180114135417p:plain

プレス屋さんです。個人向けにはキーボードが有名ですが、ビジネスのメインは自動車の部品製造でサブが冷凍車の製造で、キーボードの利益貢献は5%以下です。

[4611]大日本塗料

f:id:temcee:20180114135350p:plain

国内4位の塗料会社です。構造物や自動車などハードな環境で用いられる塗料に強みがあります。パッと見、直近の営業利益は伸びも良く、五輪に向けて構造物の工事をしている間は好業績が続くんじゃないかと。株価が急速な右肩上がりですが、PER11.7倍ならそんな加熱してる感じはしないですね。

[6670]MCJ

f:id:temcee:20180114140916p:plain

「マウスコンピューター」ブランドのPC製造・販売がメインで、ネットカフェ「アプレシオ」もやってます。PC、将来はあんまり明るくないと思ってるんですが、僕自身はPCやガジェットは好きなんですよね。電機系の製造業なんて今日び日本では難しいでしょうが、応援したい枠ということで。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

1つ前のポートフォリオです。