WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

今週のポートフォリオだけという日があってもいいだろう

今週の雑感

f:id:temcee:20160813094630j:plain

サンマルクHD(3395)が先週末の決算発表を受けて大幅に下げたものの、全体的には日経に引っ張られる形で上昇した良い週だった。特にポジティブになる材料はなかったけど日経が伸びているあたり官製相場といった感じ。為替が追い付いてきているといいんだけど、以前に比べて円高の水準を維持したまま株価だけ上昇している状態なので業績と株価の乖離が怖いかなーとか思っている。

 

上昇してきているとはいえいまだパッとしない僕のポートフォリオだけど、MOREESCOが頭一つ飛び出てくれた。トレンド的には自動車不調の煽りを受ける会社のはずなんだけど、もともと売られすぎていたところもあるので反発しているのかもしれない。

割安銘柄を増やしたい

思えば、僕の銘柄で割安水準のPERなのはMORESCOだけだ。もともと僕は割安銘柄が好きだったはずなんだけど、最近は市場・世界情勢などが不安定で、安心を求めて特定の強みを持った銘柄(JT/味の素)や円高がプラスに働き不景気にも強い銘柄(ハイデイ日高)など、割安かどうかの視点を除外して購入するケースが増えているように思う。今後はもうちょっと株価の観点も踏まえて購入する銘柄を決めていきたいなと。

建築系は安い銘柄多くて気になる

ちなみに、今のところ割安な銘柄はというと建築・不動産関係が多い。僕が欲しかったコマツくんは上に抜けてしまったけれど、スクリーニングにかけてみると割安と言える銘柄は沢山ヒットする。日本は少子化が進んでいるので長期的な視点で見ると建築はツライとは思うけれど、震災の復興需要や公共設備の老朽化、東京オリンピックにむけた新規開発など中期的には仕事があるので仕事をきちんと受注できて業績を伸ばせているところなら手を出してみてもいいんじゃないかなーと考え始めている。ただ僕自身は建築についての知識が全然なく、よってそれぞれの会社の強みとかも理解できていないところもあるので自分の中でそれなりに強みを理解できるまでは手を出してはいけないなと自戒中。

なんにせよ僕は上げている最中に買うのが苦手な典型的ミセスワタナベ型の人間なのでしばらくは様子見ながら分析していきたい。