WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

スチールラックも黒いとカッコ良い!収納にルミナスノワールを買ってみた

f:id:temcee:20210425070052j:plain

スチールラックといえば安価で大型のラックを作れて、拡張性も高い優れものです。自分も1人暮らし時代に大いにお世話になりました。

最近引っ越して再び自分の部屋ができたので今回もスチールラックを使おうかなと調べていると、黒色で良い感じのラックが見つかりました。それが「ルミナスノワール」シリーズのラックです。

www.luminous-club.com

ルミナスノワールのマットな黒

f:id:temcee:20210425070902j:plain

スチールに黒いマット塗装を施した感じの外観です。表面は軽い凹凸があります、ベタ塗装してわざとゆず肌っぽくしたような感じですね。ツヤ感のない落ち着いた風合いは大人な感じでとても良いです。

f:id:temcee:20210425071245j:plain

購入前はカメラでよく使われているプロット塗装みたいなものかと思っていましたが、並べてみると結構違います。家具みたいに大型かつ遠巻きに見るものだと、プロットの粒子感だと目立たないので、極端に大きな凹凸つけている方が映えるのかもしれないですね。

棚のバリエーションも様々

棚の飾りに選択肢があるのも嬉しいところです。

デフォルト通りのままマット黒のスチールを使ってもよし。 f:id:temcee:20210425071842j:plain

シェルフシートを敷いてやると木製シェルフ感が出ますし、隙間がなくなるので収容できるものの幅が広がります。 f:id:temcee:20210425071851j:plain

ソリッドシェルフを使うとシートよりも本物感が増します。ダークブラウンと黒の組み合わせはヴィンテージ感あって良いですね。 f:id:temcee:20210425071859j:plain

パンチングボードなどの拡張性も嬉しい

f:id:temcee:20210425072823j:plain

常々ほしいと思っていたパンチングボード、ラックセットに付属されていました。
フックのほうが不足していてあまりぶら下げられていないのですが、どう使おうかなと検討中で色んな作例を見てたりします。

ルミナスノワールは色々追加パーツも取り扱いがあり、ラックをどうカスタマイズするか考えるのも楽しいです。

f:id:temcee:20210425073219p:plain

まとめ

マット調の黒いスチールラック、ルミナスノワールを買いました。

黒い落ち着いた見た目は想定通り満足、シェルフシートや木目天板は予想以上に良くて大満足といったところです。こんなラックを買ってしまったら、部屋がダサいのをスチールラックのせいにすることは出来ないですね。お部屋づくり頑張ります。

シェルフ上をどういう収納にするか考えずに買ってしまったので、収納どうするかは今後の宿題事項だったりします。
karaageさんの収納記事を参考にしようとしたんですが、無印やその他ホームセンターで取り扱いある引き出し付き収納ケースはクリアや白色がほとんどで、黒系のラックと馴染まないのが悩みどころです。

karaage.hatenadiary.jp

色々収納のアイデアを探しつつ、楽しく悩んでインテリア整えていきます。