WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

自由時間が無さすぎて疲弊している感

日曜23:35、この時間になってようやく僕の時間が訪れる。僕が就寝するまでの、ごくわずかな時間。平日は6時起きだから、そう長く続けられる時間ではない。

最近は自由時間が本当にない。仕事・育児・家事・お付き合い…理由は色々。子持ち家庭は観測範囲を見る限りどこも自由時間なんて極少だし、特に子供が2人以上いる家庭では「趣味は子育て」と豪語し自身を鼓舞しないとやってられないそうな。いやー、みんな苦労してるんだよね。それは分かってるものの、それでも愚痴りたい程度に、自分で自分を置き去りにしているのが、今の状況だ。

幸か不幸か、僕にはやりたいことがまだまだ沢山ある。読みたい本、学びたい分野、触ってみたいガジェット、分析したい銘柄、プレイしたいゲーム。本当ならSwitch買ってスプラトゥーン2でS+目指したいし、伝説が参戦し始めたポケGoのレイドバトルにも参戦したい。だがそれは叶わない。僕の家にあるゲーム機はDVD再生機としてのPS3だけだし、休日のポケGoは子供の散歩時に卵の孵化を進める程度しか出来ない。欲望をすべて捨て切ることが出来たら楽になれるのかなぁ。

自由時間の少なさは、やはり育児に大半の工数を持っていかれていることに起因している。特に、ムスコの睡眠時間の短さがネックだ。

ムスコの体力は僕や嫁さんを遥かに凌駕している。齢1歳にして7-23時まで、元気に動き回る。昼寝は30分程度で、夜の時間も2-3時間毎に目が覚めては絶叫である。抱っこしないと寝入らないので、耳元の絶叫を耐えながら10kg近い体を支えつつ何十分もの耐久勝負になる。寝たと思っても布団に置くと2回に1度は起きてしまい、振り出しに戻る。これがまたメンタルも体力も抉るのだ。

体力回復優先で、なけなしの自由時間を睡眠に割り振らざるを得ず、こうしてメンタル面の不満が溢れかえってしまう。書きながら、良くないなーとは思う。こういう愚痴っぽいエントリーを何度か書いてるのも認識してる。けどねー、やっぱ時には吐き出さなきゃ辛いんよね。

ムスコの成長が待ち遠しい。これは本心の言葉だけど、その中には健全に成長を楽しむ心と、自身の心身の健全を願っての心が同居している。