読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

今週のポートフォリオと納得するほど分析できてない日々

投資 投資-ポートフォリオ

<まとめ>

・今週も取引無し(上げ相場で買うの苦手……)

・もうすぐプラ転 ※REITは除く

・「分析が足りないのでは」と行動に移れない日々が続く

 

今週の雑感

f:id:temcee:20161023201621j:plain

 今週も取引は無く、持株は第一カッターが少し下げたものの全体的に上昇傾向だ。そんなわけで長かった僕の含み損生活も、REITに目を瞑れば、出口が見えてきた。とはいえ今年は確定してる損失が大きいので、まだ素直に喜べないのだが…。ちなみに来週はオムロンくんの第二四半期発表がある。為替の感じからするとあまり宜しい数字ではない気がするので、プラ転は難しい気がする。うーん、やっぱ持ち続けることに固執しすぎたのか……。失ったものは仕方が無いので、有望な投資先を探していい時期に買うことに集中しないとね。

監視銘柄の直近にある決算発表日(自分用メモ)

オムロン:10/27(木)

日本たばこ産業:10/31(月)

日東電工:10/31(月)

セブン銀行:11/4(金)

味の素:11/8(火)

第一カッター:11/14(月)

サンマルク:11/14(月)

 納得しないと動けない

ここ最近は全然取引してなくて既存の保有株を眺め続ける日々を過ごしている。株式投資に対して興味がなくなったわけではないし、銘柄探しもそこそこに行ってはいるのだけど、最近は自分が納得できるほど分析ができていない気がして、「これで買っていいのかな」と銘柄購入に対して臆病になっている気がする。

仕事とかだと、とりあえず行き詰ったら動いてみて、そこからの周りの声だったりモノの感じだったりを確認して物事を進めていけるんだけど、やっぱり自分のお金がかかってると、特に今年みたいに年間を通してマイナス成績を残していると、弱気になってしまうのかもしれない。

こういう弱気な時は得てして周りの評価を気にしすぎたり安定な方向に流れてしまったりで、きちんと自分で考えぬけてない感じ。納得を周囲に求めてしまうと、失敗時に自分自身の反省になり得ないし、選択に悔いが残ってしまうだろうなぁ。グダグダ書いたけど、結局のところきちんと自分で調べて考えて投資しないとダメだなと思った次第だ。

で、この休日は何やってたのかというと友人たちと昼から飲んだり、ムスコと遊んだり、Civ6(結局買った)をプレイしたりと、まぁそんな感じ。ダメじゃん。 

ちょいと投資に関するモチベーションを上げていきたいな、久々に書籍読み直して昔の気持ちを思い出すのもまた一興か。