読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

今週のポートフォリオとNISA枠が余っている

投資 投資-ポートフォリオ

<まとめ>

・今週も取引なし

・ポートフォリオは上がったり下がったりでプラマイゼロくらい

現物保有株

保有リート

 今週の雑感

今週も特に取引はなく、上げていく日経をボヘーっと見ていた。相変わらずトレンドフォロー的な買いを入れるのは苦手だ。

で、保有銘柄の方は日経の上げにはついていかず、上がったり下がったりな感じ。【7760】IMVは相変わらず板がスカスカで出来高が低くて動かないし、【2914】JTや【2802】味の素はセクターがイマイチ盛り上がりに欠けるのか、どうもパッとしない。上げ相場についていけないのは毎度のことだけど、寂しいね。ちなみに、先日株式取引をはじめたばかりの後輩が【8518】日本アジア投資を買って幸せになっているという話を聞かされ、僕の中には少なからず暗い感情が湧きおこってしまったよ。ギギギ…。

あ、そういえばイタリアの国民投票が始まった模様。今年も残すところわずかとなった中で数少ない大きなイベントだ。といってもイギリスのEU離脱やらアメリカ大統領選の前では霞むかな。ひとまず明日の午前くらいには結果がわかるみたいなので注目しておこう。今年はポピュリズムが各所で猛威を振るっているが、イタリアではどうかな?

www.nikkei.com

NISA枠、余ってる

そうそう、今年はあともう少しなんだけど、よくよく見るとNISA枠が20万くらい余っていた。あんまり取引してない上に口座指定を間違えて特定に入れて売買やっちゃうミスをちょくちょく繰り返してて、結果としてご覧のあり様ということ。枠としては20万少々だし無理して買う必要もないとは言うところだけど、うーんもったいない。そんなわけで小型で買えて、長期で持てそうなところがあればいいんだけど、上記の通り上げ相場で買うのってどうも苦手で…。典型的なミセスワタナベ思考なのかもしれない。

まぁ日本株の最近のボラティリティの高さは異常じゃないか?って感じなので、何かひと材料あれば大きく落ちるかもしれないね。例えば、前述のイタリア国民投票の結果とかで。そんなわけで落ちたら買えばいいやの精神でのんびり構えていようと思う。

 

今週の株記事はZMPので満足しちゃった感とネタ切れしてしまったので、こんなところで!取引が無いと今週のポートフォリオは内容に困るね。ではでは。