WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

ホットサンドメーカーで安全放置なあんこ餅を作る

お正月に食べて以来、残った切り餅が我が家のストックスペースを圧迫してきました。
餅自体は家族みんな好きなのですが、焼くと火加減が難しいのですよね。硬かったり焦げちゃったりで。

で、唐突にからあげ (id:karaage)さんがホットサンドメーカーでお餅焼いてたことを思い出しました。

karaage.hatenadiary.jp

そんなわけで適当にあんこを入れて焼いたら美味しかったよ、というお話です。

作り方

特許講習で常連のサトウの切り餅と、一家に1つはストックがあるコメダ特製小倉あんで作りました。

リンク貼っておいてなんですが、Amazonだと異様に高価なのでスーパーで買ってください。

ホットサンドメーカーにお餅とあんこを載せて。

追い餅で重ねて。

鉄板をおろしてしばらく放置すると、こんな感じに出来上がりました。
欲望に負けてあんこを入れ過ぎたのと、強くつぶし過ぎたのであんこが御無礼して見た目は悪いです。
美味しければ問題なし!

第二陣はお餅を半分に切って欲望のあんこを控えめにしました。美味しい。

注意点は、あんこが溢れると後のクリーニングが大変なので、欲望は抑えた方が良いでしょう。

まとめ

ホットサンドメーカーであんこ餅を作りました。

ホットサンドメーカー、火を使う調理に比べて熱しつつ放置できるのが良いですね。手軽にお餅食べれるし、適当に相性のよさそうな具材を突っ込めばリッチな朝食を演出出来てQOLは爆上げです。

後で調べるとあんこ餅にバターを追加した世紀末かつ絶対正義な調理例も見かけました。

creators.yahoo.co.jp

僕が言えるのはこれだけ、ホットサンドメーカーは良いぞ