読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

今週のポートフォリオと仕事関連の銘柄あれこれ

投資 投資-ポートフォリオ 投資-個別株

<まとめ>

・今週も取引無し

オムロン↓ 第一カッター↑ 全体ヨコヨコ

・設計開発に関連する企業を見返してみたけど投資のアイデアは湧かなかったよ

f:id:temcee:20161016101155j:plain

今週の雑感

先週オムロン(6645)がプラ転間近だと言ったら、見事に叩き落としをもらってしまった。決算発表が近づいてきたからかな、たぶん業績は良くないだろうし。味の素(2802)もついでに下げてしまい、特定預かりのツートップはそろって不調だ。半面、NISAの方は調子がいい。ハイデイ日高(7611)がついにプラ転、業績がいい企業は持っていて安心できる。第一カッター(1716)も好調だ、10%を超えたが今は地合いも悪くないしまだ割安水準ということでしばらく放置。それにしても今期はNISA口座の方ばかり利益が出て困る。特定の方は大幅に赤字計上してるから、そっちの赤をまず減らしたいところなんだけどなぁ、今年中に穴埋めするのは難しそうだ。

監視銘柄の直近にある決算発表日(自分用メモ)

オムロン:10/27(木)

日本たばこ産業:10/31(月)

日東電工:10/31(月)

セブン銀行:11/4(金)

味の素:11/8(火)

第一カッター:11/14(月)

サンマルク:11/14(月)

仕事関連の銘柄について考えよう

最近は何を買えばいいのか、どの銘柄に注目すればいいのか良く分からなくなってきた。そんなわけでまずはネット銀行のスクリーニングから離れて僕にとって身近なもの、つまるところ設計という仕事に関連のある銘柄について考えてみようかと思う。

 樹脂材料メーカー

・帝人(3401)

・東レ(3402)

樹脂メーカというより繊維メーカといった方がいいかな。僕が仕事した中では帝人はPC+ABSのマルチロン、東レはハイトレルは使ったことがあるね。どちらもプラスチックについてはセグメントの1つではあるけど、収益力からするとメインの事業とは言えないかな。東レは特に繊維が強く、さらに炭素繊維関係が急速に成長していて今後が面白そうだなーという印象を受ける。炭素繊維はまだ高いし成形の融通も効かないので頑張って改良とコストダウンを重ねて小物の電子機器でも採用できるようになればいいなと、個人的には思っている。まぁ、航空機とか宇宙関連のものみたいな沢山材料を使うし細かい形状を求められないようなものに使った方が材料屋さんとしてはうま味が多いんだろうなー。

ちなみに僕が設計する時に樹脂のスペックで一番求めているのはコストで、その点を考えると上記2社の樹脂ではなく未上場の三菱エンプラとかSABICなどの樹脂を使うことが多いし、そもそも僕が設計するような製品で使用される材料量なんて車で使う材料量と造られる台数からすると誤差レベルだと思うので、銘柄購入について考えるうえで僕の仕事は何も参考にならないような気がする。炭素繊維の未来に投資する思いで買うべきなんだろうかね。東レは1単元をもう少し買いやすくしてほしいな…(16.10.16時点で1単元90万円超え)

 貼りものメーカー

・日東電工(6988)

・DIC(4631)

両面テープとかシートとかでお世話になっている会社。それぞれのテープに独自の技術があるかといわれると少なくとも僕にはそう思えず、欲しい粘着力と厚みがマッチしたものをどちらのメーカーとも限らず使い、もし同じようなスペックのものがあれば相見をとって安いほうを選ぶ、といった感じ。

そもそもDICはインキがメインだし、日東も液晶用のフィルムや車向けの産業テープがビジネスの柱だ。僕が設計するものは樹脂と同様で使う量が少なければ出荷量も大したものではなく、やっぱり業績については誤差程度のインパクトしかないわけで、銘柄購入について考える上で僕の仕事は何も参考にならない気がする。スマホの出荷台数が減ってきてるし、液晶から有機ELへの移行がささやかれてるけど、大丈夫かな?

購入品関係

・ミスミグループ本社(9962)

・MonotaRO(3064)

金型の部品とか工具とかを買ったりする商社。僕はあくまで設計で、製造に関係するところはよく分からない。。。ミスミはちょいとお高いけど品質が良く、カスタマイズもしてもらえたかな。モノタロウは個人でちょっとしたお買い物をするときに種類があって便利、みたいな感じかね。仕事に全く関係ないわけではないが、もちろん銘柄購入について考える上では僕の仕事は何の参考にもならない。にしても、どちらの会社もPER高いね。時間できたらキチンと短信見てみよう。

まとめ

他にも電子部品商社とかあるけど、ものを売っているくらいの情報しかなくて書くことないから省略!改めて仕事に関連する会社を見てみたけど、強みとか買いかどうかのアイデアはさっぱり浮いてこないや。そもそも、やっぱり製造業のキングは車とか電車とかの輸送機器関係だし、僕が上に挙げた会社はどこも多角的な事業を保有する大企業なわけで、僕の仕事とか業界が及ぼすインパクトって薄い気がするなぁ。まぁーこういう、アイデアがないときは無理して買わなくてもいいと思うけど、何か市場に動きがあったときに素早く行動に移れるように、有望な監視先は押さえておきたいなぁ。