WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

会議用に周囲の音が聞こえるワイヤレスイヤホンが欲しい

最近はよく出社してます。

出社するからにはハードウェアをいじる仕事に集中したくなるところ。しかし日中は大体会議が突っ込まれる悲しい現実があるわけですよ。そんなわけで手作業をしながら会議も出るわけですが、デスクと作業場、測定機器などの設備がそれぞれ離れているんですよね。なので会議に出ているラップトップを抱えて東奔西走です。リングフィットよりキツイ。

ところで、僕は何事も有線派です。最近マウスは無線になりました、が多人数のコミュニケーションを媒介するヘッドセットは有線一択で生きてきました。

なので、ラップトップと共にケーブルがぶらぶらしたヘッドセットも移動させます。ちょっと向かい側のデスクにある測定器を使おうとすると、ヘッドセットの射程範囲外でやはりラップトップを抱えて移動。部品が足りないと物取りしに、やはりラップトップを抱えて移動。これらが頻繁に起こるとストレスが溜まるし無駄に時間と体力を浪費している気がしてきて、定例くらいの会議は無線機器に切り替えるかと至ったわけです。

譲れぬスペック

自分の中で必須なのが、以下。

  • 周囲の音が聞こえていること
  • 長時間つけてて疲れや痛みが少ない

あると嬉しい。

  • 口元マイク
  • 持ち運びが簡易
  • 普段使いにスマホで音楽聞く用途にも使える

ちなみに口元マイクと普段使い音楽聞く用途は排他関係だ!

以下は逆にどうでもいい。

  • 音質

上記の条件で探して見て気になったものを羅列していきます。

Shokz OpenComm

耳を覆わない骨伝導で疲れにくい、口元マイクもある。僕の理想が形になったような製品です。

ただTeams使いでミュート時のビープ音が鳴るとの事例が大量に見つかっているのですよ。

bbs.kakaku.com

1万以上出して今より使い勝手が悪くなるのは流石に受け入れられないよね。自分の労働環境だと大丈夫なのか。そこらへんがスッキリしないので購入に至ってません。公式の対応もイマイチそうなので、今後もTeamsやWindows、会社のセキュリティ部門のお気持ち次第でオブジェになる可能性あるんですよね、うーん。

Ambie sound earcuffs

耳を覆わず挟むだけ。小さくて持ち運びも良さげで普段使いできそう。

マイクは口元にないですが、使っている人と話している分には違和感ないので、重くない会議なら大丈夫かなと思っています。

難点は音漏れ、ですかね。話している内容が聞こえるわけではないものの、周囲にいると音が出てるのが分かる程度には漏れている印象です。良き社会人なので周囲の集中を妨げたくないんですよ。

Link Buds

穴が開いていて周囲の音が聞こえるイヤホン。スピーカー、どういう構造になってるんでしょ。

これは持っている人が周囲にいないので、音漏れとマイクの性能どうかなというのが気になるところ。嫁さんが欲しがっていて、最近僕に圧がかかっているのを感じます。ふ、二人分買っちゃうかぁ?

まとめ

会議用のワイヤレスイヤホン悩んでいるよというお話でした。OpenCommのTeams使いの実情とか、ほか2つの使い心地とか分かる人いれば教えて欲しいです。他にもおすすめがあれば是非に是非に。