WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

子供と楽しむ電車の謎解き『WEST CODE タイムトレインの切符』

f:id:temcee:20210725212709p:plain

コロナ禍で人が集まる屋内施設はリスクが有り、炎天下に焼かれる野外に長時間いるのが難しい今日このごろ、子供とのお出かけに困っている方は多いのではないでしょうか。僕はめちゃくちゃ困ってます。

そんな折に西武鉄道の謎解きイベント『WEST CODE』の広告を目にしました。

huntersvillage.jp

うん、ムスコは電車が好きだし西武線は人が少ないからコロナ禍でも低リスク、移動も電車なら涼しくて楽...これ幸いということで、ムスコと謎解きの冒険に出かけることにしました。

1日フリー切符で見知らぬ駅へ

WEST CODEでは西武新宿線、池袋線の駅近傍にあるキーワードとイベント冊子を組み合わせて謎を解き、次の目的地を順々に探し最終キーワードを探し求めます。 その過程で色々な駅に降りるので普通に電車代を払うとなかなかの金額になるわけですが、イベント期間中は1000円で1日乗り放題のフリー切符が購入できます。もちろん僕もフリー切符を使いました。

普段通らない路線、普通に過ごしていれば降り立たないであろう駅。そういう見知らぬ場所を歩くのって意外とワクワクするものですね。新鮮さや非日常感があるといいますか。

f:id:temcee:20210725213330j:plain

ムスコはムスコで普段見ない電車を見れたり、乗らない電車に乗れたりではしゃいでいました。中でも30000系スマイルトレインの特別車両「DORAEMON-GO」に乗れてテンションMAXになってましたね。

初参加だと難しい数々の仕掛け

謎解きイベント自体初参加な僕とムスコ。謎の難易度はどんなものかと思っていましたが、幼児が解けるような物ではなくガチに難しかったです。最初の謎は大人の僕なら軽く解けたものの、2問目辺りから難しくなってきて考える時間が必要になってきました。

ムスコから早く電車に乗りたいと急かされ、ちょこちょこヒントサイトを頼ってしまいました..(自力でやりたかった..)

ネタバレになるようなことは言えませんが、紙の冊子をうまく使った謎が多く、良い感じに頭の体操になりました。お、こんな発想があるのか。そんなアハ体験的なものが得られるのが謎解きの醍醐味と覚えましたね。

f:id:temcee:20210725214537j:plain

最終目的地には1日でたどり着けなかったものの、沢山遊べたということで。

まとめ

西武線の謎解きイベント『WEST CODE タイムトレインの切符』に参加しました。

前述の通り謎は難しくてイベント参加は基本的に大人で、カップルがキャッキャウフフしながら解いている姿が多く見られました。良いですね。

ウチのムスコのように電車が好きな子供がいるご家庭なら、主軸を電車に乗ってブラブラする方に置いて、おまけで謎を解くスタンスで参加をすると良いかな~と思います。でないと子が飽きちゃいますからね。

僕としてはお金もかけずにちょっとした旅行気分を味わえて良かったです。また電車の謎解きイベントがあったら、参加したいですね。