WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

トリプルディスプレイ無しのテレワークは甘えだった

f:id:temcee:20210515221325j:plain

Ankerの7-in-1 USBハブを買いました。

USB Type-cにつなげるだけでHDMI、USB PD、SD各種、USB - A、LANケーブルを使えるようになる素敵アイテムです。

f:id:temcee:20210515223219j:plain

f:id:temcee:20210515223222j:plain

f:id:temcee:20210515223224j:plain

会社から払われているテレワーク手当で購入しました、と言いたいところですが手当はすべて家計におさめているので完全自腹です。私物のPCにはどれもType Cがついてないので、仕事のために身銭を切った形です。愛社精神!

テレワークでのデュアルディスプレイの限界

テレワークになって会議が増えました。元々あった定例会議に加え、情報すり合わせのための会合や、若手組からのCAD操作質問のためビデオ通話が頻繁に行われます。

またチャットツールの更新頻度も高くなりました。

結果として労働時間の大半で、デュアルディスプレイであっても片側はCAD用途で使えてませんでした。作業は実質シングルディスプレイです。

f:id:temcee:20210516222252p:plain

f:id:temcee:20210516222321p:plain

仕事のために身銭を切ることへの葛藤

USB type-Cから映像出力できること、そのための変換アダプタも数千円程度で買えることは知っていました。購入してトリプルディスプレイとするとCADを複数画面で使えるようになります。参考データや図面を参照しながら設計できるようになるので、捗ること間違いなしです。

f:id:temcee:20210516222528p:plain

費用対効果を考えると安いのですが、前述の通り私物にType C持ちの端末が無い点がどうしても引っかかってしまいます。特に最近はマンション購入をはじめ大型出費が続いており財政緊縮しなければいけない状態です。仕事でしか使わないなら何らか部内の意見をトリプルディスプレイ必須な感じにして会社支給にする流れとしたい。しかし僕は会社内のお金が絡むやり取りが苦手で、お金の話で消耗してまで会社に貢献したいかと悶々としていました。ちょうど昨年もちょっとしたものを買ってもらったのですが、出費に対する効果を定量的に説明するのって面倒なんですよね。

見たら欲しくなった

理想と現実の間に彷徨してふらふらしているうちに、買うか買わないかは別として、いま売られている製品がどんな感じか見てみる事にしました。

Amazonで変な中華ブランドから買うなら、Ali Expressで同じようなのが安く売ってるだろうと思い調べてみると2,000円前後でHDMIとUSB PDに対応しててSDやType Aも挿せるものが見つかりました。

トリプルディスプレイ自体には強い興味がある、SDカードリーダーは今でも出番あるからUSBハブとマージされると便利になる、2,000円程度なら失敗しても許せる、外装金属(おそらく放熱観点)で質感も良さそう。

製品ページを見れば見るほど、買わない理由がなくなりました。

Ali Expressの安物との決別

データ転送したりインターネッツと繋がるインターフェースを有する機器を、Ali Expressのよく分からないメーカーから買って仕事PCに繋げて良いのだろうか。

購入直前でふと思いました。

製品のAli Expressでの評価は良かったものの、ネットでメーカー名を検索するとネガティブ情報も出てきたので、ギリギリ購入を踏みとどまりました。

ただし頭の中はトリプルディスプレイもといUSB Type-Cハブを買わない理由がない状態になっており、個人的に信頼できるメーカーであるAnkerの製品を買うに至りました。

結論:とても良い

f:id:temcee:20210515223205j:plain

トリプルディスプレイになりUSB PDは健在で、カメラ画像の取り込みにSDリーダーを出す手間も無くなりました。端的に言って、とても良い。人権とすら感じます。

ラップトップとのデュアル時代だと、両方がCADで使える場面でもディスプレイサイズや位置の違いで首は動くし没入感はないしでイマイチだったんですよね。横並びの同じサイズのディスプレイは設計に必要なデータを参照するストレスを大幅に削減してくれました。また単純に広げられる情報量が大きいのもいいですね。CAD、参照データ、設計メモ、をそれぞれの画面に映しながら設計できる幸せを感じます。

ディスプレイはあって困るものではないと再確認できました。そもそも視界に対してトリプルでもまだ足りてないですからね、まだまだ増やしても良い気がします。最終的にはVR世界で自在に形状作れるようになって欲しいものです。