WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

ガラスの反射を防ぎたい!AUKEYのスマホ向けPL(偏向)フィルター「PF-C1」を試してみた

スマホのカメラ使ってますか?外出先でちょっとしたものを撮るとき、手軽に撮れていいですよね。ただ外出先では余計な光の反射が映りこんで、欲しい写真が撮れないことも。

例えば下記、新宿でFFのスタンプラリーをやってて「フォトジェニック!」と意気込んで撮ったところ、照明の反射がモロに映りこんでしました(光の戦士だけに)。これではせっかくのイケメンが台無しです。

f:id:temcee:20171203223722j:plain

カメラであればこういう時にPLフィルターを付けて反射光を除去できます。スマホにもフィルターがあれば…と探してみると、ありました。AUKEYから出てる「PF-C1」、クリップタイプのPLフィルターです。

f:id:temcee:20171203223653j:plain

PLフィルタとは

カメラではレンズ全面に装着するフィルタです。下記のような効果があります。
・光の反射を除去する
・ コントラストを高める(色を鮮やかにする)
詳細知りたい人はケンコー・トキナーの作例を見るとわかりやすいかと思います。

PL(偏光)フィルター | ケンコー・トキナー

開けてみた

f:id:temcee:20171203223707j:plain

f:id:temcee:20171203223710j:plain

本体(フィルターとクリップ)にレンズ拭き、持ち運び袋、マニュアル類が入っています。パッケージは箱ですし、1000円ちょっとという値段を考えると金をかけてしっかりしてる印象です。

商品のハード面について

値段を考えると良くできています。

フィルタの鏡筒部は金属製(アルミかな?)で高級感があります。偏光効果を統制するためのリングは擦れる感触があり、この辺りは安っぽい。あとクリップに取り付けるときに、ねじ山が中々入らない印象を受けました。

口径は37mmと十分に大きく、広角レンズ(24mm)のXperia Z5でも余裕でケラレませんでした。iPhoneなら、もっと余裕があるでしょう。ただし、クリップ側も開口が大きいので、カメラとアウトラインが近いスマホでは光が入り込んでしまうかもしれません。

キャップはカポっと被せるタイプで、袋に入れて持ち運んでいると、時折クリップ側のキャップが外れてます。同じくAUKEYが出しているワイオンのようにロック機構が付いてればよかったのですが、1000円程度の製品にそこまで求めるのは酷でしょう。

撮り比べ

まずは光の映り込み方について!
f:id:temcee:20171203231033j:plain
違い分かりますでしょうか。僕はわかりません!ガラスの反射を抑えてくれると思ったんですが…。リングをクルクルして反射が少なくなる方向を探したのですが、どの方向でも違いはありませんでした。こんなはずでは…。

ではせめてコントラストの方はどうでしょう?
f:id:temcee:20171203231019j:plain
こちらは効果が見えますね。左の方は白っぽいですが、右の方は反射が一部抑えられていて、葉っぱの持つ本来の赤や黄色が目立っています。

まとめ

反射防止の効果は思ったよりなさそうです。コントラストの方は多少の効果は有りました。カメラ用のフィルタに比べると性能が落ちる感じは否めません。Amazonの評価ではフィルタ性能自体は称賛されていたのですが…スマホの機種によるのか、僕の望みが高すぎたのか。

まぁ、比較のサンプル数が少ないという話はあります。時間があるときに、ディスプレイウィンドウとか川、海で撮り比べしてみようとは思います。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

美観地区の川のところとか反射無しで撮ると面白そう。