WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

テレワーク中に足元が冷えるので色々試して克服したお話

昨年手に入れた念願の自分部屋、公私ともに活躍しているのですが欠点が1つ…床が冷えるんですよね。

元々冷え性気味でして、気が付いたら血液止まってるんじゃないかというレベルで冷えていて、足がつることも多くなっていました。昔はこういうのを気合と根性で我慢していたのですが、我慢する意味ないなと悟りを開きました。心機一転、色々と買って試してみました。

ふわふわスリッパ

まず思いついたのがスリッパです。冬用のふわふわスリッパなら寒さを凌げるのではないか。

www.hiraki.co.jp

絶賛含み損で冷え冷えなヒラキのスリッパを優待券をキメました。

結果としてはあまり改善しませんでした。ひざ下あたりから冷たいので、先端だけふわふわにしても無意味でしたね。

もこもこルームソックス

足全体を覆うならソックスだ!と探してみると意外とメンズがない。ようやく見つけたのがグンゼのルームソックスでした。

27cmの足サイズに対して25-27サイズで大丈夫か?と心配しながら買った結果、問題なく大丈夫でした。

内側にボアが入っていて脛からすっぽり覆った感触は新鮮で暖かい!これは良いものでした。ただ、これでも寒い日は負けてしまうんですよね。

パネルヒーター

そもそも断熱を頑張って熱抵抗を増やしてもエネルギーが空間に発散していくことに変わりないわけで、寒くなるのは当然のことですよね。

そんなわけで外からエネルギーを与えることにしました。パネルヒーターです。

無法地帯Amazonでは怪しいメーカーが日夜色んなパネルヒーターを出しており、売り切ってEOLにしてます。そんな怪しげなパネルヒーター、今年の運試しを兼ねて購入してみました。

結果としてはきちんと暖かくなってくれて、今のところ火事も起きてません。お陰様で冷え性を完全克服したといっても過言ではないでしょう。

足先に貼るカイロ

家の中だけが冷え性ではないです。外から帰って来たタイミングで足先が冷えていれば、リカバリーに時間を要します。そんなわけでお出かけ時の足用のカイロです。

雪が降っても足先が元気なら頑張れる、帰ってすぐキビキビ歩ける。やっぱり外部から温めるのが一番いいですねー。変にこだわりで今まで使ってこなかったのはホント損でした。

まとめ

冷え性を完全に克服しました。

f:id:temcee:20220113232554j:plain

食事や入浴でしっかり体を温めるのは大事ですが、同時に継続的に暖が取れるようにしておかないとですね。

足元冷えて困っている方、まずは靴下だけでも試してみると良いかもしれないです。