WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

マンション購入で財布の紐ガバガバの僕が買って良かったもの 2021年版

物欲の振り返り

気が付けば年末。今年の業を振り返る時期です。

質素倹約が服を着て歩いていると自認している僕ですが今年は散財しました。住宅ローンに比べれば誤差の範囲だな、を連発し続けた結果です。設計同様、財布の紐もガバガバでした。

正気に戻った後でも買ってよかったものを紹介します。

Nintendo Switch

まだ持ってなかったんかいと言われそうな一品。品薄で全然買えてなかったんですよ。それだけに会社帰りにフラッと寄った電気屋で売っているところを発見して、「これ売り物ですか?」と間の抜けた質問をしてしまいました。即購入キメました。

リングフィットが主なプレイタイトルで日々健康に貢献してくれてます。また家族でマリオパーティ、友人達と桃鉄、とコロナ禍において娯楽とコミュニケーションもカバー。いやーゲームっていいですね。

自作デスク

f:id:temcee:20210606212059j:plain

自分の部屋を得た僕が兼ねてからやってみたかったデスクのDIY。お値段的には普通にデスクが買える程度はかかっているのですが、自分の手で作り上げたことで満足感は大きいです。ワトコオイルの光沢感あり渋めな色合いも良いです。

temcee.hatenablog.com

自作ゲーミングPC

f:id:temcee:20210822224310j:plain

部屋が広くなったのでPCを大きいのに買い換えました。PCを自作したい思いが強かったのと、NieR:Automataをプレイするのが目的でした。

temcee.hatenablog.com

動作はサクサクになって、筐体は虹色に輝いたりしててテンション上げてます。

肝心のゲーミングですが、NieR:Automataは途中で止まってます。やった人ならわかると思うんですがイベントが長くて、自分の自由時間内にゲームが終えられないのですよね、、セーブもオートではないも痛いです。最初のセーブポイントまで到達するまでに2回途中で断念しました。時間かけて没頭するタイプのゲームですね。

代わりにオープンワールドゲームの雄、原神に手を出してます。

f:id:temcee:20211211220824p:plain

オープンワールド特有のどこでも行けて広大なマップに、数々の冒険要素、作りこまれた世界観にキャラクター、歯ごたえのある難易度、日本人受けする厳選というやりこみ苦行。これが基本無料で遊べるんですからまぁ、凄いゲームです。空いた時間にチマチマ遊んでます。若陀龍王が一人で倒せない程度のキャラクター育成&プレイヤー性能具合。

ホットクック

f:id:temcee:20211211214841p:plain

僕というか家族で購入したもの。

料理は切る作業が一番面倒なので火を入れる工程を自動化してもなー、と思っていたのはいつの話か。材料入れて動かせば放置できるのはめちゃくちゃ便利です。火の番しなくていいので他の家事したり、ムスコの相手したりできるんですよね。

f:id:temcee:20211211214828p:plain

f:id:temcee:20211211222647p:plain

ただ僕の向上心が低いせいで、だいたいはジャガイモと人参玉ねぎ、お肉をいれてルーだけ違う料理ばかり作られてます。ポテンシャルを持て余してますね。

Ankerの7-in-1 USBハブ

f:id:temcee:20211211223517p:plain

最後が一番安いものです。一方で仕事への影響は大きく、数々の無茶ぶりや炎上ネタを乗り切れたのはこのハブのおかげです。トリプルディスプレイは救い。

temcee.hatenablog.com

まとめ

高いもの結構買ってますね。日本経済に貢献できてうれしいです。

来年は抑えていく所存なんですが、ラップトップで新しいの欲しかったりするんですよね。さすがに2013年のMac Book Airはいろいろ限界で...。

最近は日々を淡々と過ごしている感じなので、何かワクワクするものとか生活様式を変えるようなものと出会いたいですね。