WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

形状の微修正に役立つ!Fusion360でスケッチの寸法編集を行う

一度描いた形状を微修正したい時ってありますよね?スケッチ寸法をちょっと弄って調整を行う、3DCADの設計検討で頻繁に行う作業かと思います。

この寸法編集について、3パターンのやり方があります。

f:id:temcee:20171124234937p:plain

おすすめ順にすると下記の通り。①が断然おすすめで、②と③はどっちもそう変わりません。
①スケッチプロファイルを編集
②履歴から編集
③スケッチフィーチャーから編集

①スケッチプロファイルを編集

この方法をオススメする理由は変更したいスケッチがパッと見で分かるからです。他の手法は「スケッチ●●」という良く分からないフィーチャーから、目当てのスケッチを見つけ出す必要があります。

手順

(1)編集したいスケッチの押し出し面にカーソルを持っていき右クリック
(2)スケッチプロファイルを編集
(3)スケッチの修正を行う

f:id:temcee:20171124235821p:plain
f:id:temcee:20171125000234p:plain
f:id:temcee:20171125000301p:plain

②履歴から編集

Fusion360は形状を作った履歴が残されます。この履歴からスケッチ編集に移ることができます。履歴のスライダーを動かすことで形状が作られる前の状態に戻せるので、これで目当てのスケッチを探します。

今回の例は単なる四角のスケッチなので探索するまでもないのですが、込み入った形状になると複数のスケッチ・押し出しが絡んでややこしくなるので、履歴から編集する方法は知っておいた方がいいかな…というのがCreo使いの意見です。

スケッチ編集は、履歴のアイコンをダブルクリックしてもいいし、右クリックして編集を選んでもいいです。3Dのスケッチを選択して右クリックでもできます。

手順

(1)スライダーを動かして目当てのスケッチを探す

(2)スケッチアイコン or 3D上のスケッチをダブルクリック or 右クリック→「スケッチを編集」

(3)スケッチの修正を行う

f:id:temcee:20171125001223p:plain

③スケッチフィーチャーから編集

画面左側のスケッチリストからスケッチフィーチャーを選んで編集することができます。

僕がこれをお勧めしないのは、単純にどのスケッチがどの形状を作ってるのか、一番わかりにくいからです。スケッチ名を分かりやすく変えてればいいんですが、全てのスケッチに対してそんな面倒なことをしてるとモデリングはできません。

アイコン横の電球をつければスケッチは表示されますし、アイコンにカーソルを持っていくと3Dにハイライトされますが、イマイチどのスケッチか分からない…。結局ダブルクリックか、右クリック→「スケッチを編集」でスケッチ画面に移って1つ1つ確認していくしかないです。履歴から追った方が早いです。

手順

(1)スケッチアイコン横の電球をONにしていき、目当てのスケッチを探す

(2)編集したいスケッチアイコン or 3D上のスケッチをダブルクリック or 右クリック→「スケッチを編集」

(3)スケッチの修正を行う

f:id:temcee:20171125003156p:plain

まとめ

使い込んでいくと意見が変わったり、ほかにもっと冴えたやり方みつかるかもしれません。その時は追記していきますし、良い方法あれば教えてほしくもあります。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com