WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

自作キーボードを作るための情報を集めてみる

最近、ふつふつと自作キーボードに興味が湧いています。

f:id:temcee:20181115001512p:plain

会社で使っているキーボードは付属品キーボードで、ストロークが短くて打ちにくくストレスフルです。見た目も没個性的で、ザ・サラリーマンって感じがしてイヤですね。

そんなわけでまともなキーボードが欲しく、せっかくだから自分で作ってみたいという思いもあるわけです。自作キーボードは最近流行っているらしいですしね。

自作に向けて情報を集めておきたく、調べた内容を備忘録がてら書いていきます。

自作キーボードの構成要素

下記を揃えれば通常使用出来るキーボードが出来上がります。バラ売りもしているし、キットで売っていたりもするそうです。

  • ケース:ボトム部分
  • プレート :スイッチを固定するためのプレート
  • 基板(PCB):スイッチを実装する基板。はんだで取り付けるが、ソケット付きではんだ不要のものもある(ホットスワップ)
  • スイッチ:接点部。ここで打鍵感が変わってくる
  • スタビライザー:スペースなど、長形キーのストロークを安定させる
  • キーキャップ:外観で一番目立つ要素。個性を出す
  • USBケーブル:接続用ケーブル。基板に実装されてる端子に合わせて適当に用意。

使用する道具

はんだ付け不要なタイプ(ホットスワップ)もあるらしいですが、下記揃っていれば大抵は対応できそうです。

  • キートップ引抜工具
  • はんだごて
  • はんだ
  • フラックス

我が家は作業部屋が無く、小さい子供もいるので、はんだごてとか危ないものはまだ禁止です。
そんなわけでホットスワップのタイプが本命になりますね。

キーボードのサイズ

色んなキーの配列があります。メジャーなサイズは下記の物のようです。

  • 100%:テンキーまで、すべてのキーが揃っているキーボード
  • 80%:テンキーを除いた配列
  • 60%:ファンクションキーまでを覗いた配列
  • 40%:数字までを覗いた配列

パーセントが同じでも基板の配列が違う物もあるので注意が必要です。販売サイトは海外が多いようですが、説明はきちんと読んでおいた方がいいですね。

また設計はテンキーを使ってなんぼの職業なので、100%配列じゃないと厳しそうです。ざっと見た感じ、フルサイズはあまりメジャーではなさそう。

組立の手順

概ね下記の要領で行うようです。スタビライザーの取り付けはモノによりけりだそうで。

  1. プレートにスイッチを取り付ける
  2. スタビライザーを基板に実装する
  3. スイッチを実装したプレートをPCBに取り付ける
  4. PCB開口に全てのスイッチのピンが貫通しているのを確認する
  5. はんだ付け(ホットスワップの場合は挿すだけでOK)
  6. PCに接続して全てのキーが反応することを確認する(Keyboard Tester)
  7. ケースに入れ、キーキャップを取り付ける

自作キーボードキット

初心者用にキット販売されてるものもあるようです。

Mint60
左右分離型のおしゃれなキーボード。60とあるように60%サイズ。

http://eucalyn.hatenadiary.jp/entry/about-mint60-01

販売サイト
https://eucalyn.booth.pm/items/1057414

Ergo42
40%+αのスプリットキーボード。みんなキーボード分けたいんですね。。。

https://booth.pm/ja/items/952695

他にも、下記に紹介する販売サイトでDIY KIT等として取り扱いがありました。

販売サイト

kbdfans
https://kbdfans.myshopify.com/

AliExpress
https://ja.aliexpress.com/?spm=a2g11.10010108.1000002.1.1a031d01IhqpNA

遊舎工房SHOP
https://yushakobo.jp/shop/

参考

【自作キーボード】最高のキーボードをめざして!自作キーボードの作り方。 - YouTube

【自作キーボード】その1:材料購入編 - Mogame

まとめ

まだ調べ始めなので更新していくかもです。

kbdfansとか見てたんですが、やはりいいお値段がしますね。そして60%以下のものが多く…テンキーはあまり需要がないのかなぁ。自分は滅茶苦茶使うんですが。

バラ売りの方はきちんと見れてないので、自分にあうセットがみつかったら、是非ともチャレンジしてみたいです。

こんな記事も書いています。
temcee.hatenablog.com