WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

関東降雪と月食、2つの非日常を撮ってみた

ここ最近は関東で大雪が降ったと思えば、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」なる珍しい皆既月食が見られるなど、非日常的な出来事が続きました。

「せっかくだから」ということで寒空の下、足りない技量と機材を顧みず撮影しました。撮りっぱなしも何なのでブログに上げてみます。

関東降雪

実は大雪の日はカメラを持ち歩いておらず、ついでに帰宅で体力を使い果たしたので写真を撮ってません。
ということで大雪の日ではなく、翌週にちょろっと降った時の写真になります。

f:id:temcee:20180205221759j:plain 雪を撮るのは初めてで、どんな風に撮ればいいか分からず、とにかく明かり目掛けて撮ったものです。全然雪が降っている感じがしない。

f:id:temcee:20180205221717j:plain 「ストロボを焚けばイイよ」と会社で言われたのを思い出し、備え付けのストロボをポップアップさせて撮ってみました。雪の降る踏切は、何だか田舎感あっていいですね。できれば文字は入れたくなかった。(けど街頭は入れたかった)

f:id:temcee:20180205221707j:plain 線路がまっすぐ伸びていく風景は、雪が相まって幻想的な雰囲気がしました。普段見ない光景を見れたワクワクは、電車遅延による駅混雑のストレスを少し和らげてくれました。あと雪でα6000が壊れなくてよかったです。(防滴設計じゃなさそうなので)

皆既月食

Twitter見るまで月食と知らず、いそいそと外を見上げ、まだ月の形を保っているのを確認して安堵したものです。 f:id:temcee:20180205221527j:plain ちょっと欠け始めてるけど、気にしない気にしない。

f:id:temcee:20180205221536j:plain 三脚も焦点距離長いレンズも持ってない中で、マニュアルで絞りやシャッタースピード、ISOあたりを弄りつつ、撮ってみました。EVFで見る分にはそれなりに 撮れたと思ってましたが、モニタで見るとブレてますね。

f:id:temcee:20180205221553j:plain 「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」状態。色々撮ってみたんですが、ホワイトバランスを弄って、色をビビッドにして赤を強調したものが一番「それ」っぽいです。それにしても焦点距離の欲しさよ。

f:id:temcee:20180205221618j:plain ちょちょっとインスタで弄ってみた結果です。ソフト側でシャープにするにしても、限度がありますね。
ディープラーニングがもっと発達すると、こんな写真からプロが撮るような大きく・パリッとした月に処理出来たりするようになるんでしょうかね。それはそれでロマンが無い気もしますが、かといって機材がなくて撮れないのも悔しいし…。

まぁなんだ、こういう非日常的な光景はバッチリ撮りたいし、そう思うとレンズやボディが欲しくなってきて困りますw

今回の写真はα6000で撮ってます。

レンズはこの2つ。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com
今年は行けてない!行けば絶対楽しいと思うんですがね