WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

ブラーバ380jの交換タイヤガチャは地獄だよ

自動お掃除ロボット、ブラーバ。
そのタイヤがボロボロになり、Amazonの怪しげなタイヤに交換してからまだ一年も経ってません。

temcee.hatenablog.com

が、タイヤは千切れ、修復不可能となってしまいました。

次なるタイヤは成形品

相変わらず公式には交換タイヤはないので、今回もAmazonから新しいタイヤを調達しました。

f:id:temcee:20200608220655j:plain

「シートは千切れる。だが成形品は丈夫だ、信頼できる。」

樹脂・エラストマー部品を10年近く設計してきた僕は、成形品に全幅の信頼を寄せています。シートはダメです。設計ミスった時に、無理やり入れ込むのがシートです。射出成形は王道。

干渉を取り除く

早速タイヤを交換してみます。

接着剤で貼り付けたシートタイヤと違い、今回のゴム成形タイヤはゴムの弾性と摩擦力でホイールに食い付きます。GOOD!いいね。

ちゃちゃっと組み上げて試運転をしてみると…旋回時に異音が発生、旋回の動作がぎこちない…。

f:id:temcee:20200608220909j:plain

再組しても現象が再現されました。変化点はタイヤ。見た感じ、旋回時に筐体と干渉しているようでした。恐らく、千切れて剥がしきれなかったシートタイヤや接着剤の残りのせいで、径が膨らんでいるのが真因でしょう…。

削る

f:id:temcee:20200608221537j:plain

しょうがないので追加工です。干渉するなら削ればいい、シンプルですね。

やすりでゴリゴリ筐体を削っているといつも思います。ルーターほしいな、と。

10万円配られたんだから買えばいいじゃん、いやこれはPCを買う資金なんだ。2つの思いを抱えながら、精神を削るように筐体を削っていきます。

f:id:temcee:20200608221925j:plain

削れた!ぶつからない!

俺の求めるブラーバタイヤはまだ遠い

タイヤのレビューではフローリングとの相性がある。滑る時がある。という意見がありました。幸いにして、自分の家ではタイヤは空転することもなく、フローリングとガッチリ摩擦を生んですすんでくれます。素晴らしい!やったぞ!

ブラーバが掃除してくれたフローリングをまじまじと眺めてみると。

f:id:temcee:20200608222246j:plain

タイヤの跡が…やっぱり今回もダメでした。。

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com