WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

はじめてのAliExpressと配送トラブル、もしくは洗礼

Amazonで怪しい中華製品買うなら、AliExpressで怪しい中華製品買う方が安い。

ja.aliexpress.com

そんな話を時折耳にしていて機会あれば使ってみようと思っていまして。
この度、「うーん、欲しい気はするけどAmazonの値段なら買わなくてもいいかな…でもAliExpressの値段なら買っても良いかな…」という微妙なラインの商品を見つけました。

ja.aliexpress.com

初回購入は3$ offクーポンも使えてお得でした。

輸入なので多少時間がかかるのを覚悟しつつ、迅速な発送連絡をもらってワクワクしていたところ、問題が発生します。

航空会社への引き渡し失敗しました

楽しみにLogistics Informationをウォッチしていると、「航空会社への引き渡し失敗しました」という履歴を最後に配送状況が全く更新されなくなりました。

詳細を知りたいと、Tracking Num.で追跡してみたところ、"Exception parcel handling in sorting center "。

f:id:temcee:20200614224609p:plain

仕分けするときに、何らか問題がおきたみたいです。良くわからない。

購入元から頼もしいチャット

f:id:temcee:20200614224142p:plain

配送の異常は先方も認識してるようで、早速アクションをとってくれたようです。返金処理を依頼するか迷っていたところだったので、先行して動いてくれるとありがたいですね。それと同時に、平々凡々と荷物が届くわけじゃないんだよ!というAliExpressの洗礼を受けた気がします。

なんにせよ今はボールが向こうにあり、返信待ちの状況です。

まとめ

はじめてAliExpressを使ってみて、早速トラブルが発生したお話でした。ちょっとした買い物でお買い得感と先が読めないスリルが味わえていいですね。高い物を買おうとは思えませんが。

製品が無事届くのか、はたまた返金となるか。それとも、さらなるトラブルが待っているのか…今後も楽しみです。