WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

【Fusion360総合力を測ろう】Fusion360ユーザーカードを作ってみた

Fusion360 User Card

Fusion360の、モデリングやコミュニティといった各方面のスキルを可視化し、カード化するサービスが誕生しました。
その名もFusion360ユーザーカード!

fusion360power.com

Fusion 360パワー?

コミュニティでの活動や資格によっても総合力が上昇していくようです。キャッチーだ!

Fusion 360パワー

早速作ってみよう

可視化に弱いので、さっそく自分も作ってみました。

f:id:temcee:20190217074858p:plain

各項目について質問事項に回答していき…

f:id:temcee:20190217075016p:plain

ユーザーデータを入れて…

Fusion360カード

完成!66のビギナーでした。

f:id:temcee:20190217075129p:plain

裏面には自分が作ってきた作品を貼り付けられます。

まとめ~盛り上がれFusion360~

Fusion360カードを作ってみました。まだまだビギナー、伸びしろしかないですね。

使い始めて1年ほどですが、まだまだスキルも未熟でコミュニティには全く絡まずだな、というのを再認識しました。スカルプトがほぼ使えないので、そこをもうちょっと触っていきたいですね。コミュニティ活動は、まだいいかなw

それにしてもFusion360、盛り上げる活動が盛んでイイですね。

というのも趣味としてのハードウェアは、出力もしんどいですが、3Ddataを作ることのハードル高いのです。
無料CADと業務用CAD(1ライセンスうん百万)では出来ることや操作性に雲泥の差があって、個人で3Ddata作ろうとすると、仕事でCAD使ってても難しかったんですよね。Fusion360以前に、自分も行くつかの無料CADを試しましたが、ことごとく折れてしまいました。このあたり、ソフト屋さんのようにスキルを個人で育みにくかったり、流通する情報量が少なかったりする要因かと思います。

そんな中、Fusion360は使いやすく出来ることの幅も広いです。今後も盛り上がっていきユーザーが増え、趣味としてのハードウェアが広まっていくといいですね。

fusion360power.com

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com