WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2018年4月のポートフォリオ

いつものポートフォリオ記事です。今月はちょこっと動きました。

f:id:temcee:20180407093832p:plain f:id:temcee:20180407094559p:plain

前回からの変更点
・[4045]東亞合成を購入

[4045]東亞合成

f:id:temcee:20180407095625p:plain

「アロンアルファ」を作ってる会社です。接着剤といえば誰でも頭に思い浮かびますよね?
接着剤以外にも苛性ソーダなどの基礎化学品や、コーティング、粘着などに用いられるポリマー・モノマー製品を擁しています。電機製品だと加飾(塗装やアルマイト)に関連する感じですかね。

f:id:temcee:20180407100819p:plain

不況時にも大崩れしない安定した利益基盤と、高い自己資本比率が購入の決め手です。
昨年の業績は上方修正しています。基幹化学製品の価格是正によるもので、つまり値段を上げても顧客が変わらず買い続けているということですね。値段以外の理由で製品が選ばれているというのは、頼もしいことです。

ハード開発をやっている身からすると、「材料」の選択は実績が大きく効いてきて、なかなか他への切り替えにくいものです。そんなわけで最終製品を出している会社に比べて、極めて安定した経営が出来ます。

流石に、製品を出している業界全体が傾けば需要が減ってしまうんですが…接着や加飾といった分野は裾野が広く無くならない、電機業界についていえば今後も重要性が増していく分野です。

一般製品は昔に比べて製品自体のデザイン性が重要視されてきているので、デザイン性を損なう機械締結(ネジなど)から接合への変化が起きています。加飾も、他社との差別化のため、より美しい塗装や、機能を持たせた塗装の開発が日夜行われています。塗装自体の密着性を挙げる開発なんてのも、必要ですしね。(SUSに1コートで使える安くて強い塗装が欲しい)

JT買えなかった

3月はJTが結構落ち込んでいて、2700円くらいになったらナンピンかなー、と思っていたんですが、そこまでは落ちませんでした。
全体的に3月頭に比べると上がってますね、良いことです。

まぁ、絶賛赤字なのは相変わらずなんですが、チョイチョイ配当も入ってきてますし、最近は達観してきたのか、値動きがあんまり気にならなくなってきたのでノンビリいこうと思います。

temcee.hatenablog.com