WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

下方修正してもオムロンはずっ株だよ…

僕の持ち株の1つ、オムロンが下方修正と減配を発表した。本社直轄事業であるバックライト事業や電子機器事業の調子が思わしくなく、中華圏の景気がよろしくない状況というのもあり通期業績を修正するとのこと。

 

いやーきついっす。

 

他の事業も売り上げはきちんと伸びてるけど、成長のための投資というピンとこない理由で営業利益減になってるとこが多数だ。試験研究開発費の割合が伸びているから、確かに投資の側面もあるんだろうけど、販管費も増えてるんだよね。。。

 

加えて、最近の市場は中国の景気減速の影響を恐れてか荒れ模様。悪い材料があるとガッツリ下がりそうな気がするんよ。焦って売るつもりはないけど、しばらくは赤い字と仲良くしなきゃだめだろうな。

 

とはいえ、オムロンの事業、ヘルスケアや制御機器、車載関連なんかはまだまだ将来的に希望があるところだし、何より僕自身が高血圧気味でオムロンのお世話になる可能性が高いので応援する意味でもロングホールドっすね。潰れなきゃ大丈夫。

しっかし最近は日経平均の値動き激しいし、決算も控えててなかなか積極的になれない。FXで数百万溶かしてる嫁さんのような強心臓が欲しいものだ。

 

追記)

今期の決算が出たので追記。

結局下方修正分よりちょいと営業利益は微増、純利益としては微減という結果になった。来期予想はは今期の下方修正の予想と同じ純利益との予想。いま現在進行形で為替が暴れてて、景況感もよく分からない中でビジネス的にも厳しい年になりそうだ。

 

temcee.hatenablog.com