WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

しまじろうコンサートはストーリー仕立てのショーでした

「こどもチャレンジしてる人はみんな行ってるんだよ」

嫁さんはそう言って、握りしめていたチケットを差し出しました。チケットには「しまじろうコンサート」の文字が!

そんなわけで先日「しまじろうコンサート」に1歳のムスコをつれていったので、感想をつらつら書いていきます。

f:id:temcee:20170529230128j:plain

しまじろうコンサートとは

kodomo.benesse.ne.jp

・一般価格:2,400円 / 会員価格:2,160円

・3歳未満は膝上で鑑賞無料

・チケット会員先行抽選→一般抽選→一般販売(先着)で売り出し

コンサートと銘打っていますが、2部構成の劇と言った方が正しいです。

今回は、嫁さんがきっちり抽選を勝ち取っての参加となりました。NHKのコンサートも申し込んでましたが、そちらは落選しました。知名度的に考えてNHKよりは倍率緩いような気がします。狙い目ですね。

撮影禁止でダンベルと化す70200F4

実はコンサートホールという響きに「ちょっと気合いを入れるか」って感じで70-200 F4のレンズをつけていきました。

僕のα6000はAPS-Cなのでフルサイズ換算で105-300くらいです。これならどんなにステージが遠くとも、しまじろうをバッチリ押さえられるゼ!

なんて思ってたんですが、我が家の席は最前列でした。チケットはよく見ないとダメですね。望遠すぎて、ステージ上は全然ダメです。 

f:id:temcee:20170529230139j:plain

f:id:temcee:20170529230145j:plain

しょうがないので二階席の非常口とか音響照明の設備を撮って満足しました。まー望遠だ何だという前に、そもそも上映中の撮影事体が禁止だったのですがね。

f:id:temcee:20170529230152j:plain

ま、筋トレをしたのだと思うコトにします。

子供達巻き込み型のショー

公演の内容ですが、シンプルなストーリーの合間合間にクイズチックなシーンがあったり、客席までしまじろう達が出現したりと、子供達の興味をグッと掴んで一体感を出させるような感じでした。なにげに歌のお姉さんやダンサーの皆さんのレベルも高かったです。

うちのムスコはまだ1歳で、ストーリーの理解どころか、しまじろうの認識さえ怪しいのですが、もうちょっと大きな周りの子供達は元気に声援を飛ばしたり、ダンスシーンで一緒に踊ったりと楽しそうにしていました。ムスコさんも来年くらいには楽しめるようになるかな。

個人的に面白いなと思ったのは飛行船のギミックです。最初見た時はただぷかぷか浮いているだけかと思ったら底面と尾翼あたりにプロペラがついており、隅っこの方でお兄さんが必死に操縦をしていました。ちょこちょこドローンを触ってた経験から言うと、会場内は空調が回ってて、めちゃくちゃ操作しづらい環境だったかと思います。まったく注目されてないけど、お兄さんも間違いなくプロの技でしたよ。

また、嫁さんはお姉さんの前髪をチェックしていました。踊りで髪が乱れた状態に鳴ってもステージからちょっと引っ込んで再登場するとバッチリ直ってたそうです。女性ならではの目の付け所だと感心してしまいました。

人の事は言えませんが、大人は純粋に楽しむということが出来なくて、いけませんね。

アンコール

第二部が終わった後はアンコールです。しまじろうの番組やこどもちゃれんじの教材で聞いた事ある曲が流れます。立ったり踊ったりできるお友達は、ステージのキャラクター達に合わせて元気一杯に動いていました。劇もいいですが、やはり子供は体を動かしたいものなんでしょうね。

コンサートの日付や時間によっては、このアンコールがスペシャルアンコールとなり、ちょっと豪華になるみたいです。ムスコがしまじろうを認識するようになったら、次のコンサートはスペシャルを狙ってみようかな。

グッズ販売もあるぞ

f:id:temcee:20170529230122j:plain

イベントと言えば物販です。ぬいぐるみや抱き枕、絵本やパズルなどが売ってありました。

冒頭の写真にあるしまじろうのぬいぐるみは、こどもチャレンジに入会していれば誰でも貰えます。でもお友達や妹のはなちゃんは、こういう所でないと集められないんですね。

今回は何も買わずです。こちらも、ムスコが欲しいものを主張するようになったら購入を考えようと思います。

ムスコの反応はいかに

自分の感想をつらつら書きましたが、ムスコの反応という点ではイマイチでした。もうちょっと大きくなって、しまじろうを認識したり、一緒に踊れるようになったりが出来るようにならないことには、コンサートに行く意義は薄いのかもしれません。

しまじろうコンサートは定期的に行われているようなので、またの機会に再チャレンジしたいと思います。恐らく数ヶ月経つ頃にはムスコの認知能力も成長して、今よりもって物事を理解し、楽しめるようになることでしゅ。

願わくば、しまじろうを好きになって、次の公演は元気にはしゃいで欲しいものです。

 

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com