読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

南武線の武蔵小杉でエクストリーム通勤

日記

<まとめ>

・周りにまた1人武蔵小杉ユーザーが増えた

・武蔵溝ノ口から武蔵小杉までの武蔵シリーズは通退勤時の圧迫感が凄いヨ

・武蔵小杉は多くの乗り換え客と500mを共に出来て連帯感が生まれるヨ

・ただただキツイ

f:id:temcee:20161003225327j:plain

 新しい南武線民の誕生

会社の同僚がマンション購入をきっかけに南武線民へと生まれ変わった。南武線に長く根を下ろしている僕は南武線先輩として聞かれてもいないオススメ南部線情報を伝えたものの、同僚の口から発せられるのはただただ通勤ラッシュの厳しさのみ...…。そういえば僕も入社まもなくで通勤ラッシュに絶望して、1年程度で会社寮を抜け電車に乗らずに通勤できる範囲に引っ越したんだっけな。最終的には結婚を機に通勤電車生活にもどっちゃったんだけど。

それにしても僕みたいに岡山とかいう田舎出身の者ならいざ知らず、東京にずっといる人でも南武線のラッシュの辛さが通用するとはね。南武線って東京の端っこと神奈川の端っこをこそこそ走っている線なので、ラッシュはそれほどでもないものかと思ってた。話を聞いた所によると武蔵小杉に近づいてからの乗車量の半端なさと武蔵小杉での乗換路が遠いことがキツさの原因だそうだ。やっぱりな。

南武線の雄!武蔵小杉

南武線の通勤で避けて通れないのが武蔵小杉だ。JRは南武線・横須賀線・湘南新宿ラインに加え、東急東横線も通る南武線きってのハブ駅だ。渋谷・東京・品川・新宿・横浜・川崎など主要な都市まで一本で繋がる奇跡の街は多くの人の思惑を得て急速に成長中!タワーマンションがボンボン建つ庶民お断りの街へと変貌しつつある……と、これは余談かな。

アクセスの良さが命取りだ(通勤乗車時)

武蔵小杉はとにかくアクセスが良いので、東京の地価から逃れ神奈川で生活する南武線民はすべからく武蔵小杉から東京へと通勤していく。それゆえに南武線のあらゆる駅からサラリーマンを吸収すべく、武蔵小杉に向かう電車はいつも満員御礼、特に武蔵溝ノ口をすぎて武蔵新城・武蔵中原と小杉の近くまでいくと1度電車を見送らなければ乗る事が出来ないほどだ。中原なんて、Fの社員の人が結構な数降りるはずなんだけどね。

健康に良さそうな小杉マラソン(通勤乗り換え時)

そんなんじゃねーんだ!武蔵小杉までの満員電車なんて、他に田園都市線や小田急線とかもっと厳しい所があるんだ!あの程度の圧力なんて全然耐えられるんだ(瀕死)武蔵小杉の通勤で辛いのは南武線を降りてからの乗り換えにある。極限まで圧縮された南武線民は小杉のドアが開くや否や解放され、しかし多くが横須賀線方面に乗り換え方面に歩き出すんだ。乗換先ホームまでの距離およそ500m、通勤時のさわやかな朝日を浴びながら密集状態でこの乗換路をいく姿は人間の潮流。夏にもなると周りの人の汗でムンムンした中を歩き続けなければならず、さながら地獄なんじゃ……。

南武線はよいとこ一度はおいで

だけど僕はあえて言うよ。南武線はいいところだよ。田園風景は広がるし夜は静かで落ち着いたところだよ。地元を思い出させてくれるよ。つまるところ田舎で、土地も安い。*1食う寝るに困らない程度に商業施設はあるし、なにより東京な主要な駅にもそれなりにアクセスしやすい。終電も早いから長時間残業を断る言い訳にもなるぞ!そんなわけでこのエントリを読んでるアナタ、南武線民になって一緒に小杉で汗を流そう!

 

るるぶ南武線 (国内シリーズ)

るるぶ南武線 (国内シリーズ)

 

 

*1:新築マンションが4k万から買える程度(白目)