WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

徳を積んで夫婦円満と自由をどちらも手にするゴールデンウィーク

世の中、お金で解決できない問題があります。結婚・出産後の自由時間です。

お金で得られない時間、強制的に取ろうとすると夫婦仲は冷えて寂しい老後が待っています。自由時間なくても我慢できる人はいいのですが、親だって人間なので、趣味の時間を設けたり自己研鑽してドヤりんぐをしていないと、心身ともに疲れてしまいます。

夫婦仲と自由時間、どちらも手にしたい…そのためには徳を積む必要があります。

以下に、徳を積むことの重要性と積む手段、そして積んだ結果を綴っていきます。

なぜ徳を積むのか

徳を積む、すなわち善行を行う。これを家のことに置き換えると、家事・育児を積極的に行うと読み替えることが出来ます。

ストレスフルな現代社会、人々は日々のタスクに追われ、ロジカルにモノを考えることを迫られています。我が家の嫁さんも復職先で久々に、心を失ったマシーン同僚たちに囲まれることで、嫁さんが出産してから貯めこんできた感情ゲージをもりもり削られています。

だからこそ家庭では感情論。パートナーの感情ゲージを回復すべく、家事・育児を通して徳を積むのです。
ここで大切なのは家事・育児工数を平等にすること、ではなく…「平等にしている感」です。何が言いたいかというと、積んだ善行の工数と、得られる自由時間は釣り合わないから覚悟しとけ、ということですね。

徳を積む方法

  • 掃除
  • 子供の食事対応
  • 洗濯
  • 保育園の送り迎え
  • ごみ集め・捨て
  • 寝かし付け etc...

この辺りは日常業務なので、徳はたまりません。ただし、やらなければ徳が凄い勢いで減ります。

徳を積む行為、自分は下記を指すと思ってます。

  • 保育園の急な呼び出しに駆け付ける
  • 子供を病院に連れていく
  • 嫁さんが御友人とランチに行く時間を捻出する
  • 嫁さんへお土産を買う

突発的なイベントに率先して対応したり、嫁さんの自由時間を作ったりする行為が、徳を積んでいくわけですね。

これらの対応には有休を消費する必要があるものもあります。有休は徳を貯める第一歩です。ガンガン取得しましょう。

徳アイテム

徳を積む行為も、全部自分でやろうとすると疲れるので、アイテムをガンガン使いましょう。

我が家ではブラーバを使っています。部屋が狭いので、ブラーバオンリーで十分掃除できます。

f:id:temcee:20180503100744p:plain

ブラーバの利点(対ルンバ)

  • 安い(スタンド付けてもルンバ891の半額以下)
  • 小さい(サイズは2/3、重量は半分)

ランニングコストですが、下記のクイックルワイパーを表裏使うとして、一年に大体1,500円くらいです。

他に、コスパのいい徳アイテムがあったら教えてください。

徳を積んだ結果

徳飲料。
f:id:temcee:20180503100643p:plain

徳ゲーム。
f:id:temcee:20180503101819p:plain

f:id:temcee:20180503102017p:plain

徳ベリーパイと自作徳ケース。徳の力でサーボも動く。
f:id:temcee:20180503105655p:plain

徳まとめ

徳を積んだ結果、自由時間を貰えたという話でした。

実はゴールデンウィーク入る前にムスコ氏が熱を出して、嫁さんは仕事柄、連休なか日の平日は休めないしで、僕が結構ハッスルしました。この時期は病院も混んでるし、血液検査やレントゲンまでやったので、イヤー大変でした。
(※熱は下がったけど、まだ調子はイマイチだったり。。。)

連休後半入って嫁さんと2人で家のことをするようになって、すごく楽になりました。やっぱ家事とか育児って1人でやるもんじゃないですね。ご実家のお力もお借りしながら、残りの休みをしっかり休んで、家族みんな元気にゴールデンウィークを明けたいと思います。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」