WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

IRの更新情報をInoreaderにまとめてtwitterでツイートする

※2018.11.03追記

現在はInoreaderでIFTTTの連携を行うには、プロフェッショナルプランへの登録が必要となります。。。

 

企業研究を頑張りたくて、まずは目ぼしい銘柄の決算関係書類をきちんと読んでいこうと思うんですよねー。去年も同じようなことを考えていたんですが、忙しくなってくるといちいち複数企業の決算スケジュールをチェックに手が回らなくて…

そんなわけで、自動でIR更新の通知が入手できるような仕組みを考えました。Inoreaderにて各企業のIRページの更新情報をひとまとめにして、Inoreaderの更新情報をtwitterで自分に通知します。これでIR情報の更新を取りこぼすこともないでしょう!

f:id:temcee:20180107150703p:plain


RSSリーダーをこまめにチェックする方はInoreaderにIRページまとめるだけでいいです。僕は結構RSSリーダー放置するタイプで、重要情報は何らか通知ないと見落とすんですよ。

じゃ、詳細説明していきます。各サービスへの登録は省きます。この記事を見るくらいリテラシーの高い方なら説明無しでも余裕でしょう。

[FEED43]RSS配信の無いサイト のRSSフィードの生成

更新情報の取得はRSS配信を用います。しかしすべてのIRページにRSS配信があるわけではありません。

下記は僕の監視銘柄であるJT、味の素のIRページの比較です。JTはIRニュースのところにRSSを用意してくれていますが、味の素にはありません。これでは更新情報を入手できません!

f:id:temcee:20180107135118p:plain

無ければ作ればいいのです。Feed43を使って独自のRSSフィードを作成しましょう。登録無しで使えます。

①「Create your own feed」

下記サイトにアクセスしたら「Create your own feed」という目立つボタンを押します。

Feed43 : Convert any web page to news feed on the fly

f:id:temcee:20180106152442p:plain

②更新情報を受け取りたいページのアドレスを指定

f:id:temcee:20180107140435p:plain

③記事の繰り返しパターン箇所を抽出

ページのうち更新されていくところのソースコードを抽出します。
Global Search Patternは{%}、Itemのところはパターンのところをコピペし、更新毎に変更が入る箇所(ニュースの内容とリンク)を{%}で記載し、改行がある箇所に{*}を入れます。
f:id:temcee:20180107141344p:plain
f:id:temcee:20180107141936p:plain

④feedのプロパティ埋め

リーダーに登録した際の出力プロパティの設定をします。取得する変数であるタイトルとリンク先を{%}で記載します。
f:id:temcee:20180107142334p:plain

⑤RSSフィード取得

Previewを押して、特に問題が無ければ作業完了です。FeedをゲットしてRSSリーダーに突っ込みましょう。

f:id:temcee:20180107142546p:plain

InoreaderのRSSフィード取得

取得したRSSフィードをリーダーにまとめ、そのリーダーのRSSフィードを入手します。今回はリーダーにInoreaderを使いました。リーダーはFeedlyが有名ですが、Feedlyだと有料プランにしないとIFTTT連携できないんですよね。
Inoreader - The content reader for power users who want to save time.

作業としては単純です。1つのフォルダに更新通知が欲しいフィードをまとめ、右クリックからRSSフィードを取得します。
f:id:temcee:20180107143110p:plain

IFTTTでTwitterとRSSフィードを繋げる

ここまで来たらあと少しです。IFTTTでRSSフィードの更新をトリガーにツイートするよう、レシピを作りましょう。

Sign up for a free IFTTT account - IFTTT

①トリガーはRSSフィード

先ほど入手したInoreaderのフィードをトリガーに設定します。

f:id:temcee:20180107144121p:plain

f:id:temcee:20180107144301p:plain

f:id:temcee:20180107144524p:plain

②ツイートする

通知のためツイートします。ここで実は教えを乞いたいところがあって、自分あてにメンション付けてツイートさせたいんですが、どうやればいいんでしょうか?メンションつけて設定しても登校する時に@が勝手に削除されちゃうんですよね。

 

f:id:temcee:20180107144737p:plain

f:id:temcee:20180107145018p:plain

f:id:temcee:20180107145207p:plain

以上で完成です。

結果

IR更新を待つわけにいかないので、Blogosをフォルダに入れてテストしてみました。投稿されるところまではばっちりなのですが、自分あてのメンションが消えるのでスマホに通知が来ません。あともう一息ですね…。

f:id:temcee:20180107145341p:plain

ま、スマホアプリでIFTTT入れておけば、IFTTTが動いた段階で通知が入るので、これで良しとしましょう。

ともかくこれで監視銘柄のIR情報の更新が通知されるようになりました。これで今年からはバリバリ決算書を読み漁り、ファンダメンタル長期投資家マンとして生きていこうと思います。

参考にしたページ

Feed43を使ってRSSフィードを独自のカテゴリ・範囲で自作する - 試纏

お気に入りブログの新着をInoReaderを使ってtwitterで読む方法 – やわなべ.net

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

本当にやりたかったのは、下記の自動化なのである。
①決算書を自動でダウンロード
②欲しい情報だけスプレッドシートに落とし込む