WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017年の振り返り

1年間お疲れさまでした!今日あたりで大体の方は仕事納めですかね。僕の方は一足お先に年末モード突入して帰省しております。

今年も良い事悪い事ありました。後から「あー、この年はこんな事があったんだなー」と後から思い出せるように、1年を軽く振り返ってまとめることは大切だと思うんですよね。

嫁さんの入院と育児リレー

直近かつ現在進行形のお話ですね。嫁さんが1ヶ月ほど入院し、その間に義母と僕で育児を回してました。いま振り返ってみると、義母も僕もよく回せたよなー。

この出来事で改めて考えさせられたのが、「自分にとって優先すべきものは何か?」という点です。僕が出した結論は「家族」であり、そのため職場の上司や同僚に自身の置かれた状況の説明と、働き方の変更(頻繁な有給取得と毎日の定時帰り)をお願いしました。今回はそれで乗り切れたわけですが、上司に恵まれ、業務の閑散期というタイミングで、なおかつ会社の業績が好調で余裕があったからこそ出来たことです。

もし上司に恵まれず、業務の繁忙期で、会社の業績が下り坂にあった時、僕は同じ選択を取れたのかな?取れたとして、それが原因で職を失った時にリカバリー案が自分にあるのか、家族を責めずにいられるのか。このあたり、「何とかなるだろ」と流すのではなく、真剣に考えておく必要があるのかなと思いました。家庭持ちのツラさです。
temcee.hatenablog.com

子供の手術予定が無くなった

 ウチのムスコは、陰嚢水腫っていう症状を抱えて生まれてきたんですよ。未熟児に多い症状で、ムスコも例に漏れず体重2200g程度の未熟児でした。

1歳になるまでは成長とともに自然治癒する可能性があると言う事で1年間は様子を見ていたんですが、1歳になっても治りませんでした。「そろそろ手術の予定を…」と小児科の先生に最後通告もされました。もうダメなのかとガックリ来ていると、なんか唐突に治っちゃったんですよね。驚きましたし、その数倍喜びました。手術はどんなに簡単なものでもリスクを孕みます。まして1歳そこそこの小さいからだ、心配しないわけがありません。

当時の「ホッ」とした気持ち、育児に疲れたときは毎度思い出すようにしています。
temcee.hatenablog.com

リコーのカタログに作品が載ったよ

これ多分ブログには書いてないですね。実はThetaのフォトコンで優秀賞をとりまして、Thetaの販促に僕の作品が使われてたんですよ。Amazonとか公式HPとか、最終的にはカタログにまで載ってしまいまして光栄の極みって奴です。

優秀賞の商品であるTheta Tシャツは一度会社で自慢したあと大切に保管してます。
f:id:temcee:20171228231431j:plain
大切にしてるならもうちょいキレイに撮ってやれよ、という声が聞こえてきそう。

はじめてのプロジェクト中止

今年は昨年に比べてブログの更新数減ってるんですよ。280→157って感じで、半分近くに減っています。これは仕事を頑張ってやってたからで、結構な完成度に仕上げられたと思うんですよねー。で、その結構な完成度の設計はプロジェクト中止で露と消えました。いま思い返しても悲しい。
temcee.hatenablog.com

アッフィリエイト(書評)

今年はお金を意識して、本の感想をブログに書いてみました。マネー面の結果としては空振り三振といったところですが、感想書く前提で本を読むと僕自身が真面目に読み込むようになるぞ!?ってことで、今後も効率よく知識を貯めるために、ちょくちょく感想を書いていこうと思います。
temcee.hatenablog.com

投資は良い一年だった

投資は好調でしたねー、相場自体が好調だったので当たり前といえばそうなんですが。日本ライフラインやIMVあたりは倍額まで伸びましたし、なんか出来過ぎな1年だったと思います。

仮想通貨がバブリーだったり、何か世界中のお金余ってる感が怖いので、キャッシュ多めで身構えていようと思います。銘柄探しも、来年はガンバルゾー!

ゲーム(ポケGO,Civ)

ポケGOは本当に苦痛で何度も削除しようと思ったんですが、その度にイベント打たれたりアップデート来たりして「お、なんかちょっと持ち直したかも…」というのを繰り返しています。レイド戦たのしい!伝説ぜんぜん掴まらない!そもそもバトルのメンツが都心部じゃないと集まらない!新しいポケモンが追加されてやっぱり楽しい!

あ、そうそう。僕のライフワークであるCivプレイが停滞しています。悲しい、とても悲しい…。

個人の開発について(ラズパイ、Fusion360)

今年も全然個人開発チックな事やってないなーという印象ですが、見返してみると、それなりに自分で時間つくってやってました。偉いぞ自分!

ラズパイは小型パネル買ってモチベーション上げたので、また色々弄っていこうと思います。カメラ使ってどうこうってのをやりたい!後は投資の情報集めに一役買えるようなナニカが出来れば…。

Fusion360、個人利用は無料と知ってゴリゴリ使ってます。モデリングたのしー!ただ3Dプリンタの出力が高いので、モデルばかりが積み上がっていく…。

2018年の抱負

健康!(僕と家族)
知識!(読書と個人開発)
名声!(お仕事頑張る)

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

去年の振り返りです。