読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017年5月のポートフォリオ

5月になりました。いつものポートフォリオ記事です。

私事ではありますが、今年度になってから部署が変わり刺激に満ちた日々を送っています。言い換えると、忙しいです。そんなわけであまり新規開拓とかはできず、監視銘柄の値動きだけをなんとか追っかけてるような状況でした。

下記は日経平均の直近3ヶ月間のチャートです。

4月の相場環境はというと、月半ばにちょこっと不調な時期がありましたね。北の将軍様が暴れてみたり、米国の大統領が吹いてみたりと、戦争を予見させるような事件が世間を賑わせました。北の花火が何発か打ち上げられたりしているようですか、故意か偶然か、今のところ失敗に終わっています。そんなこともあり「何も無いんじゃない?」と市場が判断したのか、急速に日経は回復していますね。

f:id:temcee:20170501202307p:plain

(日経平均の直近3ヶ月間のチャート 引用元:Google Finance)

ポートフォリオ状況

f:id:temcee:20170501201653p:plain

f:id:temcee:20170501201955p:plain

先月からの変化点は2つ。日本ライフライン、およびIVVの購入です。

日本ライフライン購入

f:id:temcee:20170501205128p:plain

(7575:日本ライフラインの1年間のチャート 引用元:GoogleFinance)

f:id:temcee:20170501205042p:plain

3月のポートフォリオ記事で購入したい旨を述べていました。あの時よりちょいと高い値段ではありますが、ようやく購入しました。日経が下がってるし、エイヤッで買っちゃっていいかなーといういい加減な判断です。

temcee.hatenablog.com

4月末に決算短信が出ていました。売上は前年比で2割以上、営業利益は倍以上伸びており、末恐ろしい限りです。ROEもインフレしてますね。来期も2桁%で増収増益を見込んでいます。医療系だとスマホゲーム市場のように流行り廃りが激しいものではないので、この数値はある程度信頼できるものではないかと思います。期待しています。

IVV購入

アメリカ株投資家という肩書が欲しくて買いました。

ドル円が110円を割り込んでくれたので、小手調べの第一弾ということでドル転しました。その後、相場が落ち着いた当たりで、最初はS&P500系のETFで手堅くいっておこうということで、IVVを購入しています。

temcee.hatenablog.com

S&P500系のETFは他にもSPYとかVOOがあります。微差でIVVが経費率最安だったことと、昔iシェアーズのMSCIコクサイを買ってた縁でIVVとしました。ここらへんはどこ買っても好みの問題なんじゃないかと思います。

各指標です。毎度のことですが、下記の数値は個人的に引っ張ってきているものです。投資する際にはご自身できちんと確認されるよう、お願いいたします。

f:id:temcee:20170501204936p:plain

味の素がただただ冴えず、つらいところです。まぁ、気長に考えます。

JTもイマイチ伸びていません。ただ配当が高いし業績もまぁ安定しているので、継続保有です。

IMVは落ち着いている感じですね。第2四半期の明暗で大きく動きそうです。

5月は株を売れ、なんて格言があったりしますが、どうなるでしょうね。まだ現金もNISA投資枠も余っているので、落ちたら拾う、くらいのスタンスでのんびり構えておきます。

 

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

 先月のです。