読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

ムスコが6ヶ月目で出来るようになったことと役に立ったもの

早いものでムスコも生後半年を過ぎ7ヶ月を迎えました。今のところ細かいトラブルはあるものの順調に成長しており、親としては感無量です。主に休日でしか起きている姿をまともに見れない日々を送ってますが、それだけに成長の早さに驚かされます。ってことでここ1ヶ月の間に何ができるようになったのか覚書を残しておこうと思います。

 ズリはいし始めた

 これは記事にしましたね。この1ヶ月の中で一番の出来事です。

temcee.hatenablog.com

 これができるようになってから明らかに活動量が増えました。少し目を離した隙に変なところに行ったりするようになったので部屋の片付けとか掃除とかで注意することが増えましたが、うれしい悲鳴ですね。

長時間ひとり遊びするようになった

以前だと夕食の間は放置しておくと泣きだしてしまうので、僕か嫁さんが抱きかかえながら頂いていましたが、最近は夕食の時間くらいなら1人で泣かずに過ごすことができるようになりました。目が良く見えるようになってきたのと、前述のように自分で動き回れるようになったことから、興味のあるものが増えたみたいです。これまで何をするにも抱きかかえながらだったことを考えると、家事をこなすのが楽になりました。

何でも噛む

歯が痒いのか、それとも未知のモノに対してリアリティを感じるための岸辺露伴スタイルをまねているのか、とにかくつかんだものは大体口に運びます。変なものを口に入れないように監視の目を厳しくしないといけません。

離乳食の加速した

前から少しずつ離乳食を始めていましたが最初はスプーン一杯を食べるかどうかというレベルで、格付けチェックでもやってるのかよって感じでした。最近になると食べ物を食べるという行為に慣れてきたのか、口を開けてパクパクするようになりました。量はもちろん種類も増えて、おかゆやパン粥のような炭水化物から、ホウレンソウなどの葉物、しらすや豆腐などタンパク質系、あとは果物も食べるようになりました。好き嫌いはあるみたいで、葉物をたべると迫真の表情を見せるし果物は進んで食べようとします。これから食事の回数を増やすので食べれるものは増えていくことでしょう。アレルギー、無いといいんだけど。

オムツ替えの難易度が上がった

動き回るようになった弊害です。これまで多少足をバタつかせようとオムツ取り換えに大した難はなかったのですが、最近は全身でオムツ交換を拒否ってくるので油断はできません。離乳食と胃腸の発達によりムスコのブツも凶悪に進化して、もはやスプラトゥーンとか可愛げのある名称で呼べなくなっており、これもオムツ替えを難しくしています。

遠出ができるようになった

 これですね。

temcee.hatenablog.com

後は僕の友人たちとのリア充BBQに行ったりしてます。最近は家の中にいるとグズグズしだすので良く外出してます。僕と違い、外向的でいいことですね。 

哺乳瓶消毒を終了 

もういいでしょう、とお医者さんが言ってたのでミルトンでの哺乳瓶消毒を終了します。

哺乳瓶を使う手間が省けて一安心です。これはもうちょい早く卒業してもよかったみたいですが、錠剤余らせてもしょうがないですからね。

役に立ったものベスト3

 覚書としては以上で終了で、これからはアフィリエイトタイムです。お小遣い減ってるし、アドセンスは未だにルノアールに行けるレベルでもないし、ということで、6ヶ月目で活躍したモノをなりふり構わず唐突に紹介していきます。一応僕は土日休日だとお風呂入れから離乳食、散歩におむつ替えと育児をそれなりにこなしているエリート育児マンなので、このチョイスは大変参考になるのではと自負しています。(迫真)ベビーカーとか抱っこヒモとかの必需品はエントリー外で。

temcee.hatenablog.com

 

第3位 ムスコの今を永久保存するアイツ

 たびたび紹介してます、僕の愛機α6000です。レンズはキットレンズしか持ってないんですが、職場の同僚がよくレンズを貸してくれます。「ズームレンズは大した絵が撮れないから単焦点を使いなさい」とのアドバイスの元、貸し出してくれるレンズはすべて単焦点です。そんなわけでお出かけ時に撮るのは多少不便ですが、ミラーレスビギナーの僕でもそれっぽい写真が撮れてて、ありがたい限りです。

アルバムを作ったときにいろんな人から「やっぱケータイのカメラとは違うね」とコメント貰えたので、α6000でなくとも何らかのカメラがあった方がいいのではと思います。*1いろんなところからエントリー向けミラーレス出てますしね。

第2位 吸い出してムスコを解放せよ

ムスコは、というか赤ちゃん全般は鼻が弱いです。酷いときは耳鼻科で吸い出してもらったりもしますが、夜の鼻づまりなどはこれで吸い出してやると楽になって寝てくれます。口で吸えるので加減できるのがミソ。鼻の空気を口で吸うのはなんかイヤだ?そんなんじゃオムツも替えられないよ。

第1位 動くムスコを強制固定

 いわゆるベビーチェアです。バウンサーも使ってるんですが、バウンサーだと逃げ出そうとして危ないし、座っている態勢に比べて視界に占める天井の割合が大きくなってしまうので、不機嫌(不安)になりやすいです。

リビング、キッチン、脱衣所など気軽に持ち運びして使えるのもいいです。嫁さん1人だと、風呂など1人で待たせておく場面ができてしまうので、そうしたときに活躍します。離乳食の時もこれに座らせてます。マルチプレイヤー。

その他

 シエンタくん

 くっそーAmazonに置いてない。車はやっぱ便利です。大量買い出しすること多いし、ウチは嫁さんの実家が車で30分、電車で1時間ちょいというプレイスなので。。。(カーシェアは近所に)ないです。

ビニール袋

くしゃくしゃ音が好きみたいです。自分で掴んでワシャワシャにして遊びます。誤飲しないように要監視。

 

 

*1:フフフ、残念だったなiPhone。