読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

今週のポートフォリオ : 電池関連は意欲が湧かない

投資 投資-ポートフォリオ

<まとめ>

・Moresco(5018)が有機薄膜太陽電池の事業化で技術提携するとのニュースが発表された

 →利確、サヨナラ

・頑張ってる組:JT(2914)、オムロン(6645)

・弱い組   :サンマルク(3395)、味の素(2802)、ハイデイ日高(7611)

 Morescoの技術提携が引っかかり一旦利確

f:id:temcee:20160903214623j:plain

先週末にMorescoがイデアルスターという会社と技術提携するとのニュースが流れた。相手先のHPを見るとどうも資金繰りで苦しんでいる状況が長く続いているようで、また事業の核となる有機薄膜太陽電池もこれから売り出していくというところで、ちょっとこの提携はどうなんだと自分の中でケチがついてしまった。それなりに利益がでていたこともあり、一度手放すこととした。

電池事業、どうなんだろう。リチウムイオン電池の領域はEV分野を見越して国内外の大手が赤字や薄利に苦しみながら体力勝負の持久戦を繰り広げている感じだ。有機薄膜太陽電池はそういった分野に殴り込みをかけるようなものではないだろうけど、うーん。。。太陽光発電の問題って僕が知る限りではコスパの悪さと発電量が天候に左右され安定供給ができない点で、後者は原理上どうしようもない以上はこの発電方式を採用している以上はメジャーな存在になれないんじゃないかなーと思う。

食品は相変わらず貧弱

味の素、ハイデイ日高、サンマルクは相変わらず弱い。市場が堅調な中で僕のポートフォリオは軟調続きでツライ日々が続く。日高は少し戻しているんだけどねー、いやー、弱い。円安は海外比率が高い味の素にとってもプラスなはずなんだけど、セクター全体の弱さともともとの株価の高さがやはり厳しいのだろうか。

日経が落ちるまでは買わない方向で

日経が高いところに行ってしまった。日銀がいるとはいえ、これから下方修正が多く発表されそうな第二四半期を控えており今の水準では積極的に買いにはいきにくいなーというイメージだ。個別株を見ればポツポツ安くてよさそうな銘柄もあるんだけど、落ちるときは大体銘柄の良しあしに関係なく売られるので、日経が下げてくるまでは大人しくしておこうかなーと思っている。