読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

カメラ初心者がCP+2016に行ってきたよ!カメラが欲しくなった

パシフィコ横浜で開かれているCP+にいってきました。カメラが趣味というわけではないですが、招待券を頂いたのでせっかくということで。電子機器は基本的に何でも好きですしね。

 

パシフィコ横浜につくと周りはゴツイ1眼を下げた老若男女がずらり、もちろん下げてない人もいましたが、コンデジなどを下げたライトな感じのする人はあまり見かけなかった。。僕も愛機(オリンパス E-PM2)を持っていくか悩みましたが、中途半端なカメラを持ち込んでも気が引けるかなと置いてきて正解だったかもしれません。旅行用としては小さく軽いし、手軽に雰囲気を変えた絵を撮れるので重宝しているんですが、カメラそのものの性能は残念ながら心もとないです。3年くらい前に買ったものだしなー。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

 

 話を戻して、CP+の展示ブースへGO。ここで撮った写真はXperia Aで撮ったものなので画質は下記の通り、お察し。コンパニオンをケータイで撮るのは流石に恥ずかしかったので、そこに興味を持っている人は下記のリンクに行けば幸せになれるかと思います。

gori.me

f:id:temcee:20160227211339j:plain

全体像を入れることすら叶わぬクッソ哀れな撮影技術…

GDPのマイナス成長もなんのその、会場は大賑わい。カメラ以外にもドローンとかアクセサリー関係の出展もありましたが、やはり来ているのはカメラ趣味の人ばかり、カメラやレンズの新作に人が集まっていたように感じました。あと、コンパニオンを撮ってる人が多かったですね。こういう時は「きちんとした一眼持ってれば絵になるのになー、帰ってから見返すの楽しそうだなー」と思います。値段見るとやっぱり腰が引けますし、僕のメイン用とは旅行時の使用だから携帯性が無いとつらいというのもあるんですが。

f:id:temcee:20160227212851j:plain

DJIのPHANTOM 3 実演もやってて、静止安定性には舌を巻いた

 入ったからにはと、僕も色々まわってみましたが、レンズの力の入れ方はどこも凄いです。カメラ本体は世代と共に進化し、乗り換えられる運命にありますが、レンズは資産となりずっと引き継がれる……そんな話を耳にしましたが、カメラマンにとってレンズとは本体よりも大切な存在なんでしょうね。

僕は機構設計者なので、鏡筒の断面などは興味深く拝見させてもらいました。実物の断面は良いですね、メカメカしい迫力があります。

f:id:temcee:20160227213438j:plain

レンズや最新機種がズラッとレイアウトされてると威厳ある

f:id:temcee:20160227213345j:plain

なんという精密機器!製造は大変だろうな…

 最近はコンデジのレベルも上がってて、キャノンのG7X Mark2はプレゼンの秀逸さもあって購買欲をそそられる…いや、けどせっかくならもうちょいお金を積んだ方がいいのかも…。あとは、ソニーのα6300を触ったりしてました。AFの速度と連写が魅力、旅行では見たものを見たまま撮りたい派でボケ味などはそこまで求めないので、ちょいと高めのコンデジや入門用ミラーレスとかがやっぱりいいのかもしれません。E-PM2は暗いところがイマイチ綺麗に撮れないから、そこの改善が見込めるものがコンパクトサイズであれば買い換えたいです。

 

あとは写真を撮ってないけどリコーの全天球撮影カメラ、シータがインパクト大でした。撮影したものをオキュラスで見せてもらいましたが、まるで撮影したその場に突入したかのような衝撃を受けました。シータ自体は2013年からあるみたいだけど…。知らない人は一度見てほしいです、初見のインパクトはここしばらくで一番でした。正直いって欲しい…買うかも…

theta360.com

ここのギャラリーのとこね。

 

そんなこんなで一通り周り、新鮮な驚きを得たりコンパニオンをガン見して目の保養を済ませて帰宅です。最新のものに触れるってのはやはり楽しいですね。そしてこういう展示会行くと購買欲をそそられます。うーん、いい。すぐにとはいかないけど、今年中に買い換えてみようかなー。持ち株が復活すれば絶対に買うんだけどなーどうっすかねーオムロン君…。