WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

紅に染まったこのポートフォリオを盛り上げる株はもういない

オムロンに引き続きましてサンマルクも暴落。第三四半期時点で純利益が前期比+4.7%と、通期予想の+11.1%から下振れしてるのが原因かなーと。いやーキツイっす。現状の+4.7%で通期をしめた場合、PERは15.1倍。高いわけじゃないけど割安とは言いきれない水準だ。特に今の市場は不安定だからなー。

 

サンマルクは優待目的の銘柄でもあるので当面は売るつもりはなし。できるだけ下がらずにいてくれればいいなー、程度に考えておこう。減益では無いし売上も伸びてる。スーパーで見てる限り最近は食材が高いから営業減益もしゃーなし。自己資本比率が8割超えてる超絶健全経営してるので多少不景気来ても大丈夫でしょ…大丈夫だよね?

 

それにしても僕のポートフォリオ、赤くなったな。昨年から持ってる銘柄が大半だからしょうがないとはいえ、日経と比べても成績が劣ってるのはなんだかシャクである。僕が下手くそみたいじゃないか!くっそー平均なんかに負けてたまるかよー!