WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

【書評】「生涯投資家」村上ファンドが目指したものとは?

村上世彰氏の「生涯投資家」についての書評です。オススメですよ。

【書評】「プレス工法選択アイデア集」板金加工の実戦向き専門書

ハードウェア設計をやる人は射出成形から切削、そして今回の書籍にもあるプレス加工など、様々な製造法の知識を有しておく必要があります。どのように部品が作られるのかが想像出来なければ、部品の形状なんて作れませんからね。 僕はプレス品の設計が苦手で…

【書評】「GRIT-やりぬく力-」才能では成功できない

ペンシルベニア大学心理学教授、アンジェラ・ダックワース氏の著書です。 成功者が備えているのは才能ではなくやり抜く力だ、という内容の本です。社会実験や、成功者へのインタビューなどのエピソードにより、その主張は肉付けされ説得力を持たせています。…

【書評】文明は幸福をもたらしたのか?「サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福」

サピエンス全史(下)の書評です。

【書評】なぜ人類は我々しか現存しない?「サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福」

「サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福」を読んでの、レビューです。

【書評】経済学は人間臭い!「経済を見る眼ービジネス現場で役立つ」

著:伊丹敬之氏「経済を見る眼」の書評です。

【書評】長寿時代は呪いか祝福か…「LIFE SHIFT(ライフ シフト) 100年時代の人生戦略」

リンダ・グラットン著「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」の書評です。

【書評】「設計検討ってどないすんねん!」構想設計初心者に送りたい一冊

「設計検討ってどないすんねん!ー現場設計者が教える仮説検証型設計のポイント」という本の書評です。

【書評】デザインは設計だ!「デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング」

「デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング」を読んだ感想と、設計者の僕がデザイナーに対する思いを書きました。

【書評】「バリュエーションの教科書―企業価値・M&Aの本質と実務」企業価値について衝撃を受けた

バリュエーションの教科書―企業価値・M&Aの本質と実務 を読んだ書評です。いい本でした。

【書評】「日本のイノベーションのジレンマ」優良企業はなぜイノベーションがおこせないのか

日本のイノベーションのジレンマの書評です。

【書評】「新築マンションは買わないほうがいいワケ」

マンション買うなら中古の方がお得じゃないのかなー、と考えてた時にこの本に出会いました。