
WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

日本のビジネスから曖昧さが消えつつある

設計 雑記

最近、製図の幾何公差について勉強しています。

日本ではまだまだ寸法に公差を振るスタイルが主流ですが、海外のモノづくり、特にアメリカでは幾何公差が主流だそうです。幾何公差を学ぶことで、下記イメージのような利点があります。ざっくり説明しますと、寸法公差だけでは指示が曖昧で、設計者が想定した形状が出来上がらないというわけです。

f:id:temcee:20170307233252p:plain

  • 曖昧な仕事でも成り立っていた日本のモノづくり
  • 海外の「製造」の前に曖昧さは危険
  • 製造の外の曖昧さ
  • 曖昧さは人間らしさでもある
続きを読む

現金払いは僕なりのノブレス・オブリージュ

雑記

先日カットに行きました。美容師さんと何気ない会話をしたり雑記を眺めてみたりして切られている間の時間を過ごしていたわけですが、時計が視界に入った時にふと、とある考えが浮かび上がりました。いま僕の髪を切っている彼のお賃金はどの程度なのかと。

僕の通っている美容院はカットで大体5000円程度です。カットの拘束時間は1時間くらいなので、それだけだと店として時給5000円、これでは家賃や光熱費に店の取り分を考えると成り立ちません。この価格設定はほかのサービスや美容用品の利益も見込んでのものでしょう。

そんなことを考えているうちにカットは終わり、支払いの時間となりました。カットメニューだけで出ていくのは忍びないと感じるものの、ココ最近は出費が嵩んで懐が寂しく……、せめても手数料分だけでも儲けてくれとの思いを込めて、クレジットカードではなく現金で支払いをしました。

続きを読む

2017年3月のポートフォリオと気になる銘柄3種

投資 投資-ポートフォリオ

3月になりました、いつものポートフォリオ記事です。

日経は落ちたり上がったりな感じでしたが、米国株が順調です。下記はNYダウのここ1年のチャートです。政治的には色々ありましたが株式市場的には押し目無しの展開が続いていますね。

f:id:temcee:20170302235525p:plain

(以下、チャートはgoogleファイナンスから引用)

  •  ポートフォリオ状況
    • 【4971】メック売却
    • 保有株(JT,味の素,IMV)の指標と雑感
  • 気になる銘柄
    • 【2678】アスクル
    • 【7575】日本ライフライン
    • 【7606】Uアローズ
  • 引き続き押し目待ち
続きを読む

遠い地の工場において文書は無力だ

設計

先日、東南アジアの工場と仕事してる設計の方と話す機会がありました。僕は日本と中国しか製造経験の無いので、その国ならではの面白いお話を聞けて勉強になりました。海外と一言で言っても、それぞれお国柄、文化が違うので、仕事の仕方も変わってきますね。

その一方で同じような問題を抱えてたりもします。こちらの指示を無視して連絡せず好き勝手やられる、というところです。遠い地でものが作られているということは監視の目が届かないということです。

もちろん上記のような問題に対して、図面や手順書などの文書で取り決めはされています。しかし現場の作業者が遵守しなければ効力を発揮しません。違約金などは取れるでしょうが、設計などの開発職のミッションはきちんと物を作ることです。

僕らの工数削減は遠い地で汗を流す工業作業者の質の向上次第なところがあります…が、実際に見聞、体験してきたことを考えると、その道のりは険しいと言えます。

  • 手順書通り作業されない
  • 設備の損耗を無視する
  • 4M変更に対する連絡が無い
  • 文書での取り決めはあるけれど 
続きを読む

ボトムアップは上から正論を食らうと容易く潰れるのです

労働

各自の実現したいという気持ちに時間とお金を与えてくれる素晴らしい活動があった。活動は希望とともに始まり、報告会で上の人に正論持ち出されて叩かれることで勢いを失い、リーダーと管理役の異動により混乱し、クローザーを僕がつとめる事になった。ダルマ落とし式に責任が落ちてきた事に加え、課員が疲れからか黒塗りの高級車に追突するがごとくヤラカシをしたことで事態は困窮を極めた。麻雀で例えるならば、三者がオープンリーチしている中を裸単騎で突っ走らなければいけないような状況。持ち点は1000点。もう積みだよ!トビでいいから早く次に移ろう!

続きを読む

無認可(認可外)保育園でもいいのでは?認可園と無認可園の違いを振り返った in 川崎

男の育児

保育園落ちました。下記の件もあり事前に落ちる前提で考えていたので、特に落ち込みとかは無いです。

temcee.hatenablog.com

保育園を申請するほとんどの世帯が「フルタイム勤務で両親同居なし」かと思います。その中で他の世帯と保活で差別化される点としては下記のようなものがあるみたいです。

  • 兄弟姉妹が入園している
  • シングル家庭
  • 事前に無認可園を利用している

最後の1項目は認可に漏れた人を優先するためにあるものだと思いますが、今ではお金に余裕がある世帯が認可保育への入園に向けたポイント稼ぎに利用されているという話をよく耳にします。もともと保育園は福祉の色が濃いもののはずですが、歪みを感じますね。

それはそうとして。

保育園には認可外のものもあるわけですが、今ひとつ人気がありません。世間的には認可を落ちた世帯がしょうがなく預けるところ、という見方もあるわけですが、認可保育園ってそこまで大きいアドバンテージがあるものなんでしょうか?僕は無認可の保育園に見学行ったことありますが、そんなに悪いところだとは思いませんでした。

そんな訳で認可ナンバーワンという考えにモヤモヤする所がありますので、自分なりにそれぞれの違いを羅列してみます。

※以下の内容は僕が住まう川崎市を前提に考えたものです。地域によって状況はマチマチだと思いますので、参考までに。

  • 土地の広さと庭の有無
  • 保育料
    • 認可保育園は安いのか
    • 安いから良いのか
  • 児童の多さ
  • どこに優先度を割り振るか
続きを読む

子供のせいにしたい時もある

男の育児

ただいま夜の3時半。夜中2時過ぎに起きたムスコをあやし、寝かせつけるまで1時間以上歩きつめたためか、完全に目が覚めてしまった。真夜中に起こされるのはいつまでたっても慣れず、眠気と疲れからか色々ネガティブな思いが頭を馳せる。

続きを読む